人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕騒動

毎年  うちの玄関の軒下にある巣に ツバメが やってきます。

巣立った後 巣を壊したほうが  いいそうですが  ここ数年 そのまんまでした。

昨年  ツバメはやってきたのですが  なぜか  卵を産まず  どこかへ行ってしまいました。

おかしいなあ…と思っていたら  ほかのツバメが  巣の中から  乾燥した雛を下に捨てまして・・・

どうやら それが 原因だったようです。

今年は  人間に対して  警戒心のあまりなさそうな フレンドリーなツバメご夫妻が やってきて  雛も誕生しました。
燕騒動_f0164575_23425217.jpg





その巣の近くで  ちょっと変わった巣を作るツバメもやってきて 巣を完成させました。
燕騒動_f0164575_23434017.jpg


コシアカツバメと言って 普通のツバメより 少し大きいツバメです。

今年は にぎやかになりそう・・・と思っていたら・・・

毎朝  ツバメの威嚇する鳴き声と 雛が 巣から落ちる・・・という出来事が たびたび起こり・・・
何が原因とじっくり見たら

近くに巣を作ったコシアカツバメ夫妻が  自分たちの作った巣には 寄り付かず  普通のツバメが 雛のための餌探しをしてる間に 巣の中に入り込んで 雛を巣から追い出す行為をしていたようで・・・

燕騒動_f0164575_2346247.jpg


なんで 自分達の作った巣が 気に入らなかったんでしょう。。。  ((+_+))

何度か雛を巣に戻してあげましたが  一日中監視してるわけにいかず・・・ 5羽とも 落とされ 死んでしまいました。



コシアカツバメは  土を運んできて  普通のツバメの巣を自分たちように 作り替え始めました。

そのままコシアカツバメに居座ってほしくないので・・・巣の中に異物を置いておきました。

諦めてよそんちで 巣を作ってくれないかなあ・・・

雛がいなくなったツバメご夫妻は  うちの雌犬(メグ)の犬小屋の近くに 巣を作り始めました。
水入れ エサ入れが  糞だらけになりそう・・・(>_<)

普段なら そこの場所は 遠慮してもらいたいけど  今回は  大目に見てあげようかなあ・・・

普通のツバメには 優しくて  コシアカツバメには  冷たい・・・・て いけないことかもしれませんが・・・(/_;)
by kirari8y | 2011-06-06 23:52 | 野鳥

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31