大阪  道明寺天満宮

先週 所用で大阪へ・・・




集合住宅街の草むらにいたムクドリ
f0164575_192753.jpg

EF70-200mm F2.8L USM



梅を見に・・・撮りに・・・
藤井寺市 道明寺天満宮へ・・・
f0164575_23292474.jpg

EF-S17-55mmF2.8IS USM




f0164575_19401632.jpg

EF-S17-55mmF2.8IS USM





f0164575_19293159.jpg

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM






f0164575_1940060.jpg

EF-S17-55mmF2.8IS USM





撮った梅の花を集めてみました。
f0164575_19314430.jpg

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM




f0164575_19323545.jpg

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM





蝋梅の花がきれいに咲いていました。
すぐ隣にご主人がおられましたが・・・
奥様の後姿だけを撮らせていただきました  (~_~;)
f0164575_19424159.jpg

EF70-200mm F2.8L USM
[PR]
by kirari8y | 2011-02-27 23:43 | 植物 | Comments(6)

同系色 3点


035.gif
先週 ご近所さんから ナマコをいただきました。
f0164575_19234282.jpg


そのまま海水につかってるときは 元気でしたが 水道水をかけた途端・・・崩れ始めました (@_@;)
繊細な生きもの・・・

塩もみして・・・
半分は そのまま薄く切り  あと半分は2度熱湯をくぐらせてから薄く切りました。
大根とポン酢でいただきました。
どちらも美味しかったけど 私は 湯をくぐらせた方が好みの食感でした。
f0164575_1924561.jpg




035.gif035.gif
庭に 野鳥を招待しようと  小鳥用の餌をおいてみたら・・・
遊びに来てくれたのは・・・  ヒヨドリ1羽だけ・・・(/_;)
f0164575_19242932.jpg



f0164575_1924472.jpg

メジロさん・・・どこにいるの~~~~???



035.gif035.gif035.gif
ローカルなフォトコンに入選して・・・賞品をいただきました。
ローカルなフォトコンなのに・・・講評・・・シビアでした。
シビアすぎると 次回も頑張ろうと 思う気になれません  (~_~;)
f0164575_19251593.jpg

[PR]
by kirari8y | 2011-01-30 19:26 | その他 | Comments(12)

お茶畑

15(土)、16(日)は  寒波襲来で  雪が降り とっても寒かったですが・・・今日は やや穏やか。



先週  地元で  1軒だけ(多分)あるお茶農園(山辺)へ 行ってみました。
昨年  5月以来・・・久しぶり


なかなか イメージ通りの写真にはならなかったけれど  野鳥 4種確認できたり・・・
楽しい撮影時間を過ごせました  (*^_^*)

ただ・・・
私の所持してるレンズ、及び腕では 野鳥を可愛く捉える事はほぼ 不可能で なんとか3種写せただけです  (~_~;)




f0164575_7375559.jpg






f0164575_738391.jpg




西条柿の剪定
f0164575_7383272.jpg




f0164575_7395075.jpg





シジュウカラ
f0164575_7381218.jpg




ホオジロ
f0164575_7382293.jpg










f0164575_7384457.jpg





f0164575_7391812.jpg






ジョウビタキ
f0164575_740168.jpg



このあと  海辺へ行ってみることに・・・
次回へ続きます063.gif
[PR]
by kirari8y | 2011-01-17 13:09 | 風景 | Comments(8)

梅雨のとき

梅雨が 明けました。

昨日は 湿度が高くて  ムシムシ状態(~_~;)でしたが  今日は ややさわやか・・・(^^)





✿✿✿ まだ 6月に撮った写真がありまして・・・それを 載せてみます。





時々お邪魔する棚田・・・

青空の日・・・蝶が仲良く舞っていた
f0164575_1649443.jpg



 


f0164575_16492816.jpg








f0164575_1649236.jpg







f0164575_16535743.jpg








f0164575_16503298.jpg


✿More  4枚あります✿
[PR]
by kirari8y | 2010-07-18 11:10 | 自然 | Comments(4)


約1カ月前の桜の写真です・・・
  
この日は 久しぶりの快晴058.gif

地元周辺の桜めぐりをして楽しんだ


f0164575_29836.jpg




f0164575_210855.jpg


More   9枚あります
[PR]
by kirari8y | 2010-05-01 02:26 | 風景 | Comments(4)

コハクチョウ  その2



コハクチョウの鳴き声は よく聞くと  女性合唱のパート練習を してるような・・・

それも 同じ室内で アルトと ソプラノが バラバラで・・・

060.gifベートーベン 交響曲第9番  「歓喜の歌」060.gif

聞けば聞くほど そんな感じだった037.gif

f0164575_11451124.jpg






この日の朝は 結局 くもり空で・・・

5羽前後づつ 家族がひとかたまりになって  助走しながら 飛び立っていった
f0164575_11461779.jpg


続き あります♪
[PR]
by kirari8y | 2010-02-05 11:56 | 野鳥 | Comments(10)

コハクチョウ  その1

安来市にコハクチョウが 毎年飛来してくるところが あるということで  前から 一度 行って写したいと 思っていて・・・ようやく 実現001.gif

午前3時半に車で出発

午前6時過ぎに到着



早すぎて・・・ 寝ているコハクチョウが 多かった
f0164575_10203258.jpg





f0164575_10204010.jpg





時間がたつにつれ 鳴き声が活発になり  皆 起き始めた
f0164575_10204820.jpg




f0164575_10205522.jpg




何気なく 人間に慣れてるみたいだけれど
ある一定のところまでは 近づけるけど それ以上近づくと あっちへ行ってしまい・・・
可愛い顔のアップは 撮れなかった002.gif
f0164575_1021147.jpg





f0164575_1021832.jpg


いつ 飛び経つのかなあ・・・と 写しながら待つこと約3時間・・・

次回は 飛び立つところを・・・056.gif

Canon EOS 7D
EF-S17-55mmF2.8IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
EXTENDER EF1.4×II
[PR]
by kirari8y | 2010-02-04 13:36 | 野鳥 | Comments(0)

月とウミネコ

ぼちぼち  7DとEF70-200mm F2.8L USMで撮影をしてますが  し始めて気づいたことが 色々ありまして・・・

大概の人は し始める前から 知識として知っておられると思うのですが・・・知識がないから・・・

やってみて わかることばかり・・・

カメラの性能がいいと  データーの容量も大きくなるということで・・・PCに取り込んで写真を見るのに時間がかかってしまい 編集が 大変・・・

リモートスイッチが KissXのものを使えいないので  エツミの製品をネットで購入

コンパクトフラッシュも買い足し・・・なんだかんだお金がかかります008.gif




メジロに庭に来てほしくて 伊予柑を置いてみたけど・・・反応なし 涙

f0164575_853717.jpg






朝 目覚めたら 窓からお月さまが見えていて 三脚設定しEF70-200mm F2.8L USMで撮ってみたけど・・・微妙

f0164575_842850.jpg





エクステンダーEF1.4XⅡを購入してEF70-200mm F2.8L USMに付けて ウミネコ手持ちで撮影

f0164575_854964.jpg







f0164575_86540.jpg







f0164575_861726.jpg





f0164575_874651.jpg



新しいカメラとレンズを買ったものの 嬉しい気持ちより なんだか しんどく感じる今日この頃・・・063.gif
[PR]
by kirari8y | 2010-01-15 08:07 | 自然 | Comments(4)

耶馬渓町と湯田温泉

8月上旬  叔父、叔母に会いに大分県 中津市へ行くことに


午前3時に出発
途中 壇之浦PAで ちょっと休憩

f0164575_10481153.jpg



10時頃 到着
叔父が  耶馬渓町の青の洞門を案内してくれた

f0164575_10482967.jpg



 
f0164575_10485427.jpg




その横を流れる山国川にカラスや 人懐っこいアヒルとガチョウ?がいて  餌をもらっていた
カラスも 餌をもらうときだけ 寄ってきたけど あとは  距離を保っていた

この写真の鳥さんたちは 餌をもらったあとは  自分たちの住処に戻っていき 羽根を繕うことに余念がなかった
モデルを頼んだら 
「どうぞ 好きなように~♪」って感じで どんなに近づいて行っても全然逃げない
地元の人たちに 大切にしてもらってるんだろうなあ・・・❤
  
f0164575_10492310.jpg




「また  来るから 元気でね~!!!」と 挨拶して別れた

f0164575_1050585.jpg



もっとゆっくりしたかったけど  そうもいかず このあと  山口県湯田温泉へ・・・
車で 約3時間

そして この日は(数日前偶然知った)  SL「山口」号復活30周年日
色々イベントがあったらしいけど それは写すことができず  
とある建物で待機して  SLが走ってくるのを写してみた

f0164575_10502515.jpg


SLなんか 写したことないから 慌てたのなんのって
あっという間に 走りさって行った

f0164575_10503728.jpg




湯田温泉に1泊

f0164575_10505587.jpg


f0164575_1101148.jpg


f0164575_105139.jpg



朝食もなかなか豪勢でした
f0164575_10511314.jpg


f0164575_10513332.jpg



午前8時に出発  2時間後帰宅  
チョーハードな旅だったけど  楽しかった063.gif



叔父  叔母からもらったお土産
f0164575_1111668.jpg


ホテルで売っていた卵の形をした大理石
高そうに見えたけど 1個630円也
3個購入
これを足で踏むとつぼが刺激されていいらしいが もったいなくて 飾ることにした001.gif

f0164575_111523.jpg

[PR]
by kirari8y | 2009-08-10 14:00 | | Comments(12)

珍しくない野鳥

ピーヒョロヒョロ と きれいな声で向かいの家の屋根の上で鳴いている
最近は ツガイで行動
多分  ポピュラーな鳥だと思うけど・・・名前 わかりません
イソヒヨドリだそうです
f0164575_14233099.jpg



ある湖で 可愛い鳥はいないかと探していたら 空をびゅ~んと 駆け抜ける鳥発見・・・ミサゴだそうです
写したけど・・・ かなり小さくて・・・
トリミングしても こんな感じ
でっかい魚を捕まえたらしい・・・ボラだそうです
遠く林の中へ 飛んでった

f0164575_14234332.jpg




f0164575_14235496.jpg


宍道湖にあるグリーンパークへ立ち寄った
f0164575_142452100.jpg


カワセミが 雛を育てる季節らしい
向こうに見える小さな穴が カワセミの巣
f0164575_14252488.jpg



でも 全然カワゼミ現れす・・・
カルガモと
f0164575_14253349.jpg


亀だけしかいなかった・・・
f0164575_1426087.jpg


他に野鳥はいないかと探していたら
宍道湖で シジミ漁をしてる舟を遠くに発見
f0164575_1426810.jpg



水辺の草原周辺を 楽しそうにたくさんの ツバメが飛び交っていた
f0164575_14261998.jpg



f0164575_14263162.jpg



f0164575_14264174.jpg


帰り際 賑やかな声が聞こえてきて 見上げたら  カラスが何かを取りあいしていた
カラスは 喧嘩が好きみたい・・・
f0164575_14271412.jpg


この日は ちょっと立ち寄っただけ
また ゆっくり行ってみたい

072.gifいつも 野鳥の名前や  習性等について 教えていただきありがとうございます072.gif
[PR]
by kirari8y | 2009-05-09 14:31 | 野鳥 | Comments(16)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30