<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

節分祭

2月3日
地元の神社の節分祭
今年は 夫 娘 私それぞれが厄年にあたってるようなので厄払いをしていただきました。

f0164575_23423376.jpg



f0164575_23423893.jpg



帰りに 野鳥に会いに・・・

お天気が良くて 気持ちよさそう~
f0164575_23424591.jpg


見えにくいですが・・・
f0164575_23425803.jpg




[PR]
by kirari8y | 2016-02-25 00:48 | 歳時記 | Comments(0)

第二浜田ダムの目的

浜田川沿いの地域の水害を防除する

ダム地点下流の浜田川沿いの既得用水の補給を行くなど 流水の正常な機能の維持と増進を図る

(島根県 浜田川総合開発事業サイトより引用)


平成28年1月31日午後10時に洪水調節のための最高水位である洪水時最高水位(標高104.6m)に到達したそうで 2月1日までは満水位で水を放流 2日以降 試験湛水計画上の安全確認の水位(標高54.0m)まで貯水位を徐々に低下させ試験湛水を終了 

一般公開ありということを知り合いのおばさんから当日(2月1日) 教えてもらい 見に行ってみました。

f0164575_01012760.jpg
  



貯水池が この満水状態になることは 今後 まず ないとのことでした。
f0164575_01020133.jpg






f0164575_01021364.jpg





f0164575_01020796.jpg





f0164575_01022935.jpg





野鳥が おりました。
f0164575_01042549.jpg








f0164575_01042263.jpg






f0164575_01043579.jpg





オオバン
f0164575_01041664.jpg





洪水時最高水位 標高104.6m   今後 徐々に 標高54.0mまで 貯水位を下げていくそうです。
f0164575_01022046.jpg







f0164575_01023366.jpg





f0164575_01032360.jpg






f0164575_01024247.jpg






f0164575_01025855.jpg







f0164575_01040190.jpg






f0164575_01034947.jpg







f0164575_01032964.jpg





f0164575_01044481.jpg
教えてもらわなかったら全く知らなかった事業内容でした。
工事に携わった方々 ご苦労様でしたemoticon-0162-coffee.gif





[PR]
by kirari8y | 2016-02-24 13:44 | 風景 | Comments(0)

野鳥と雪

1月22日
久しぶりに 野鳥に会いに近くの川へ行ってみました。
のどか~emoticon-0134-bear.gif

f0164575_23122453.jpg



f0164575_23123028.jpg



f0164575_23133362.jpg




f0164575_23134918.jpg


f0164575_23132662.jpg



f0164575_23124640.jpg


おじさんが パンを一つ投げましたら ウミネコが美味しそうにぱくついてました。
このパンが 野鳥の食事として適していればいいけどなあ・・・
f0164575_23131724.jpg




f0164575_23134281.jpg





以前から カワセミがいることは分かってましたが なかなか写せない。
今回も 私の使ってるレンズではこんな程度。
でも 写せて感激でしたemoticon-0152-heart.gif 
f0164575_23225003.jpg


こんなポカポカ陽気の2日後 24日 大寒波
メグは小屋の中で丸くなってました。
f0164575_23323352.jpg


ライアンは 呼べば出てきました。
f0164575_23324228.jpg



雪だるまを作りましたが 雪質がぱさぱさでなかなか固まらず 苦戦。               
f0164575_23324735.jpg
顔作りは 翌日にと 放置してたら 翌日は 気温が上がり 午後には 融け始め崩れてしまいました。emoticon-0124-worried.gif






[PR]
by kirari8y | 2016-02-21 23:39 | 野鳥 | Comments(0)

吉村家住宅

小学2年生の時に 担任を受け持ってもらったA先生   
美術が専門で 個性的な元気な先生でした。
その先生 「私の実家は 吉村と言う名前で すごく立派なお屋敷なんよ。」と 話しておられたことを ず~~っと 覚えていまして いつか 見に行ってみたいと思ってました。
その先生とは 年賀状でのお付き合いをずっとさせていただいてましたが 10年ほど前に亡くなられました。

1月に 実家へ戻った時 ネット検索で 運よく 1月16日が 見学できる日になってまして 行ってみました。

f0164575_15031440.jpg





f0164575_15034432.jpg




f0164575_15035465.jpg





吉村家住宅を管理されてる方と話をしましたら A先生は こちらが実家ではなかったようで 親戚だったということがわかりました。
小学2年の時に聞いた話ですから きっと 私が 勘違いして覚えていたのでしょう。



大変立派な造りの庄屋でした。
吉村家住宅のホームページ   http://yoshimuratei.org/

f0164575_15040963.jpg




f0164575_15042555.jpg



f0164575_15050541.jpg


f0164575_10422508.jpg


f0164575_15041865.jpg


f0164575_10423374.jpg
f0164575_10481675.jpg



f0164575_10421919.jpg


f0164575_10491519.jpg



f0164575_10494811.jpg





f0164575_10422967.jpg

f0164575_10470231.jpg

f0164575_10421361.jpg



f0164575_15061033.jpg



f0164575_15054863.jpg



f0164575_10420835.jpg



f0164575_15055507.jpg



f0164575_10532913.jpg
偶然にも この日 A先生の弟さんが来ておられまして ご挨拶させていただきました。
きっと A先生からのサプライズプレゼントだな と 嬉しかったです。emoticon-0134-bear.gif



[PR]
by kirari8y | 2016-02-18 12:40 | | Comments(0)
2016・01・14
以前タブレットで撮り 投稿した時の デジ一版です。

祖母(父の母親)が 京都出身であることは 知っているけれど どこで 生まれて育ったんだろう・・・と 時々 思うことがあり 伯母「父の妹)に聞いてみた。

叔母もわざわざ祖母に 尋ねることはなかったようで 近くに御香宮さんが あったと言っていた とだけ教えてくれた。

祖母は 5人以上(詳細不明)の兄弟の一番上で 兄弟の面倒をみたり 丁稚奉公に行き 働いていたようで 親に甘えることなく育ったように思う。

贅沢をせず 几帳面 掃除好きな祖母だった。

私が悪がきの孫だったせいもあると思うが 毎日 追い掛け回され 叱られて育った。

どんな悪いことをしたのか・・って ・・・書けません  (ー_ー)!!

祖母が 幼少の頃 遊んでいたときに川?に落ちて 着物が濡れ 濡れたまま帰ると親に叱られるので 乾くまで待ってから 帰ったことがある と 言っていたのを覚えている。

御香宮神社の周辺には 川はなさそうなので 川ではなく 堀みたいなところだったのかなあ。

それとも 御香宮神社のそばに住んでいたのではないのかも・・・

着物が濡れて帰ると 「どうしたん?」と 心配する親ではなく 「なんで濡らしてきたんや!」と 叱る親だったのか・・・
など 妄想は広がるばかり。

そんなことを思いながら 御香宮神社を参拝 撮影してみた。

f0164575_14122686.jpg





f0164575_14124855.jpg



f0164575_14125325.jpg



f0164575_14141141.jpg



f0164575_14142892.jpg



f0164575_14144027.jpg



f0164575_14145465.jpg


f0164575_14554846.jpg




f0164575_14153064.jpg







f0164575_14162632.jpg




f0164575_14160311.jpg

装飾品の色合いが 他の神社と違って 青 緑色を 使った落ち着いた色合いで 高貴な印象を受けた。
f0164575_14164759.jpg



壁に飾ってある彫刻品は それぞれに絵柄が違い 美しかった。
f0164575_14261844.jpg




f0164575_14174856.jpg



f0164575_14154870.jpg


f0164575_14170990.jpg



f0164575_14171940.jpg




f0164575_14182141.jpg



f0164575_14184145.jpg



f0164575_14190049.jpg
歴史を感じる立派な神社だった。
祖母がこの近所に住んでいたかどうか わからないけど 参拝はしただろうと思う。 
そんな気がする。
機会があったら 町並みを散策してみたいemoticon-0162-coffee.gif





[PR]
by kirari8y | 2016-02-17 14:19 | | Comments(0)

♡ Valentineday ♡

昨晩から夫と娘の所に滞在中。
朝から美味しいチョコを食べて元気回復♡

多忙につき 携帯&タブレットで撮った写真しか載せられず ( ノω-、)


f0164575_08364509.jpg



コブハクチョウ 
とあるところにいることを知り 会いに行って来ました。(*´▽`*)
(島根県内)
f0164575_08493755.jpg



[PR]
by kirari8y | 2016-02-14 08:44 | 携帯カメラ | Comments(0)

グランフロント大阪

  
2月7日 日曜日 帰る日
グランフロント大阪 MUJIランチを早めに注文のつもりが すでに行列でした。 でも 待って美味しくいただきました。
f0164575_1543464.jpg






連絡通路から 見下ろすと 楽しそうにスケート ♡

f0164575_15434676.jpg





通路を挟んで
f0164575_1543469.jpg



下の広場で路上ライヴ
f0164575_15434685.jpg






それぞれの歌声が 通路に響き渡ってきて 不思議な音楽になって聞こえて
ました (´▽`)
f0164575_15434661.jpg

[PR]
by kirari8y | 2016-02-13 16:10 | 携帯カメラ | Comments(0)
昨日 梅田にあるキャノンサービスセンターへ 7DボディとEF-S17-55mmF2.8IS USMの掃除を頼みに行きました。

出来上がりまでに3時間待ちと表示されてましたが 実際は 1時間半位ですみました。

フォトサークル会員になると 修理代が割引になるということと 年会費が以前より安くなったこと 雑誌の内容も以前より充実してると説明され 久しぶりに申し込みました。

f0164575_10162376.jpg






はてさて 会員になってどれだけ利用出来るやら。
f0164575_10162317.jpg




歩き回り疲れて 一休み。
わりと空いていてお値段も安かったけど コーヒーの味が薄かった (´Д`)
f0164575_10162363.jpg



[PR]
by kirari8y | 2016-02-05 11:00 | 携帯カメラ | Comments(2)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29