<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪のち晴れ

大阪で 撮った写真です。

2月14日  朝起きたら 実家の庭がこんな感じ・・・
前回 携帯での写真を載せましたが 今回は 7Dで撮影。
しだれ桜に雪の花が満開。
f0164575_21382418.jpg


そして・・・
16日は  ☀(*^_^*)☀
ある幼稚園の音楽生活発表会の鑑賞をしました。
f0164575_21385329.jpg




園児の卒園記念作品
f0164575_21390469.jpg


年少さんの演技
f0164575_21383372.jpg


年長さんの演技
f0164575_21384459.jpg
皆 それぞれ 元気いっぱい演じて 感動しました060.gif





[PR]
by kirari8y | 2014-02-22 21:51 | その他 | Comments(0)

実家にて

数日前から 実家(大阪)に滞在。
今朝 起きたら 銀世界 005.gif
ホワイトバレンタインデー となりました。
f0164575_2054312.jpg







f0164575_2054349.jpg

色々 夕飯のおかずを作ったけれど 携帯では 美味しそうに写らなかったので載せるのは断念・・・008.gif

関西→関東→東北・・・大雪で色々被害 事故が起きています。
どうぞお気をつけ下さい。
山陰の私の自宅周辺は雪は降ってないようでありがたい。







[PR]
by kirari8y | 2014-02-14 21:22 | その他 | Comments(0)

餅ピザ♪

載せるネタがないので・・・手抜き料理を063.gif




夫の実家のご近所さんから切り餅をいただいたので・・・
f0164575_22502045.jpg




アシスタントに切ってもらう。
f0164575_22503437.jpg




フライパンにオーブンシートを敷き フタをして弱火で裏表ふっくら焼く。
f0164575_22563271.jpg






その間に サツマイモ1本輪切りにして 水を少なめに入れた圧力鍋で3〜5分加圧して 適当につぶす。
適当なので皮も残ってるし舌触りは滑らかではありません。
滑らかな舌触りにしたい場合は皮を剥いてからゆで フードプロセサーなどを使用されるといいでしょう。
塩 コショウ チキンブイヨンで味付け後 牛乳を入れて熱する。
生クリームやバターやとろけるチーズなどを入れるとコクが出ると思いますが 今回はあっさり風に☆
この写真は 牛乳を入れる前なので黄色っぽいです。
f0164575_22563688.jpg





ゆでたウィンナーとさつまいもスープ
f0164575_22564718.jpg





卵 レタス エリンギ炒め
f0164575_22564136.jpg






そして こんがりふくらんだ餅に レタス エリンギ とろけるチーズを乗せて チーズがとろけるまでフタをして蒸し焼き・・・餅ピザの出来上がり (^^)v
f0164575_22565404.jpg
ピザソースがなかったので ケチャップ使用
ケチャップは お餅の上に乗せてその上に具を乗せるほうが良かったと思いますが 忘れていたのであとになりました。

さすが お餅のピザ ボリューム満点 食べ応えがありました 035.gif







[PR]
by kirari8y | 2014-02-11 21:03 | たべもの | Comments(0)

節分

節分
今年は 久しぶりに 太巻きを作ってみました。
豚の焼き肉風味 



f0164575_00394545.png

ミャオが前回紹介した菌床栽培椎茸がニョキニョキ育ってるのでその椎茸と豚肉を焼き肉味に炒めたもの 蒸したセロリとレタスと薄焼き卵 めんたいマヨネーズで味のアクセントをつけて 巻いてみました。

美味しかったです (^-^)
f0164575_00422160.png


昨日 NHK アサイチで まるごと大豆が 悪玉コレステロール値を下げると放送していました。
リンゴとともに試してみようと思ってます 

❁追記❁
豆まきは 毎年 夫の仕事ですが ミャオが豆をいたずらをするので 家の中にまくのは省略 外へ小さな声でまいておりました。
鬼・・・逃げていったかなあ・・・
福・・・やってきてくれなかったかも・・・  (ー_ー)!!





[PR]
by kirari8y | 2014-02-04 01:54 | たべもの | Comments(0)

ミャオだジョ  (=^・^=)

こんにちは
みんな 元気かニャ?
ぼくは 元気なんだけど この前 母さんが摘んできた水仙の花を活けてある花瓶の水をぺロペロなめて 3回もゲロったジョ。
母さんは 慌ててネットで色々 調べてたジョ。
色々 にゃんこにとって毒なものがあるらしく あれから 母さんは 水仙のお花を僕が入れないお部屋に隠してしまったジョ (=/_;=)



 今回は 盛りだくさんだジョ 

この写真に写ってる作品は おおばあちゃんが昔作ってくれたものなんだけど・・・僕がいたずらして 青い鳥の首をとってしまい  なくなってしまったのでミミズク・・・? を上にのせて 記念撮影に参加したジョ☆

f0164575_08414291.jpg




そのおおばちゃん 1月30日に 103歳になったジョ  (=^・^=)
食べることが一番の楽しみみたいだジョ
f0164575_08575951.jpg



昨日は 母さんの知り合いの人が遊びにきてくれたジョ
猫大好き家族だったから とっても嬉しかったニャ
一緒に 遊んだジョ
f0164575_08410023.jpg


仲良くなれたジョ
f0164575_08403607.jpg


母さんは キノコ大好き人間
じいちゃんが 椎茸栽培していたけど もういなくなってしまったので 椎茸もできない・・・
でも 作って食べてみたい❤ ということで こんなのを買ってきて育て始めたジョ
f0164575_08422553.jpg

中身は こんな感じ
f0164575_08423465.jpg

毎日 どんどん大きくなってくるジョ (=@_@=)
f0164575_17345312.jpg


母さん 大喜び
ぼくに見せてくれたけど・・・なんだよこれ。。。  (=ー_ー=)!!
f0164575_08411778.jpg




時々 お天気のいい日 ベランダへ出してくれるんだけど・・・
逃げるから・・・って こんなのつけられたジョ
f0164575_12494453.jpg





f0164575_12495093.jpg
インフルエンザとノロウィルスに気を付けてニャ 
またニャ  (=^・^=)/~~





[PR]
by kirari8y | 2014-02-01 08:44 | 生きもの | Comments(4)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28