<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土用干しとさなぎ

7月20日
赤シソに漬けた梅を干す
f0164575_1113521.jpg

4日間 干した。
夜は梅酢に戻した。
熟した梅の実だと 梅酢に戻し過ぎると 柔らかくなりすぎ皮が破けるそうだけど・・・うちんちのは そんな軟じゃない <`ヘ´>
と言うか 熟していない梅を漬けたから  柔らかくならない・・・(ー_ー)!!
4日間干した後も 梅酢に戻した。

梅干しというものは 柔らかいものらしい・・・というのを知ったのは 最近のこと。
小梅は 堅いのが多いけど 大きめの梅は 柔らかいのが多い。
それが 当たり前らしい・・・

なぜ それを知らなかったか・・・夫の実家のおおばあさんが漬けた梅は いつも きれいに赤色に染まった堅めの梅干しだったから・・・それが 普通で 美味しいんだと思い込んでしまったらしい。

でも 梅干しって それぞれの家庭の味があっていいと思う。

私は私の梅干しを作っていこうと思う。

やわらかい梅干しになるのか かたい梅干しになるのか まだまだ 試行錯誤は続きそう~035.gif








メダカの水槽の日よけに使っていた簾にさなぎが・・・
あなたはだあれ?
f0164575_1114416.jpg




数日後 知らぬ間に成虫になって 脱出していた
f0164575_11141257.jpg






ここから 出ていったのね・・・ あなたは誰だったの?
f0164575_11142029.jpg

[PR]
by kirari8y | 2013-07-29 22:03 | その他 | Comments(0)
毎日 暑いですね~

ちょっと  遊んでみました037.gif
f0164575_1055897.jpg




f0164575_10551840.jpg





f0164575_10552872.jpg

❁ 熱中症等気を付けてお過ごしください ❁




[PR]
by kirari8y | 2013-07-20 10:59 | その他 | Comments(2)

庭の様子

スモークツリーの花
f0164575_20455323.jpg






フェイジョアの実・・・♡
長年 待ってました (^-^)
1本だけでは 結実しないというのを知り  5年ほど前に もう1本苗木を買い・・・今年その木に1輪だけ花が咲き・・・もう1本の木に咲いた花と人工授粉してみました。
f0164575_2046915.jpg









少しずつ 大きくなってます。
f0164575_2048343.jpg














大きく 美味しくな~れ 035.gif
f0164575_20464318.jpg







搾油するためのひまわりの苗を 3株いただきました。
f0164575_2046317.jpg








鉢に植えたので・・・細々と育ってます(~_~;) 056.gif
f0164575_2046485.jpg

[PR]
by kirari8y | 2013-07-19 12:25 | 植物 | Comments(0)

梅の加工品

今年も梅で色々加工品を作ってみた。
梅酒  梅シロップ  これは 定番。
梅サワーは  作りすぎて残ってるので今年はなし。

梅干し
まず 下漬け
砂糖を入れるとまろやかになるようなので 昨年より砂糖入り塩漬け
f0164575_13163722.jpg




白梅酢が上がってきました ♪
f0164575_13165337.jpg




赤シソを入れて  土用干しまで しばし 休憩。
f0164575_1317644.jpg





傷んだ梅を使って 梅味噌を作ることに☆
f0164575_13171982.jpg





砂糖  味噌を入れて一晩そのままおいておくと水分がでてくるので 混ぜやすい。
f0164575_1317295.jpg






弱火で混ぜながら煮ること 40分前後
焦げないように注意しないと すぐ焦げる ((+_+))
f0164575_13173975.jpg






梅味噌の出来上がり
ご飯にのせたり  きゅうりの薄切りとあえたり  冷奴にのせたり  調味料として大活躍する予定053.gif
f0164575_13174684.jpg

[PR]
by kirari8y | 2013-07-18 07:27 | たべもの | Comments(0)

ツバメ

今年も玄関の軒下にツバメ夫妻がやってきて  雛を孵しました。
f0164575_1315978.jpg




今年は 6羽もいました 001.gif
f0164575_1321028.jpg





そして 無事 皆巣立ちました。
夜は 庭の木にとまって 休んでるツバメもいます。
f0164575_1332711.jpg

しばらくは まだ 近くで飛び回り  そのうち  どこかへお引越し。
また 来年も 戻っておいでネ035.gif      
[PR]
by kirari8y | 2013-07-17 13:14 | 野鳥 | Comments(2)

デラウェアジャム作り

6月下旬・・・知り合いのお家で作っておられるデラウェアをわけていただきました001.gif
今年は 豪雨があり不順な天候のせいで 例年より出来が悪いと言われてましたが  食べてみて そんな印象はなく 美味しかったです。
f0164575_16283220.jpg




たくさんいただいたので ジャム作りをすることに060.gif
f0164575_16284135.jpg





f0164575_16284976.jpg





f0164575_16285918.jpg





ミャオが 様子をじっと見てました (=^・^=)
f0164575_1629834.jpg






f0164575_16291291.jpg






f0164575_16291726.jpg






f0164575_16292687.jpg







フルーツの上にヨーグルトをかけて デラウェアジャムをかける037.gif
(ピントが・・・ミントに合ってしまいました・・・002.gif
f0164575_16293438.jpg





☆ おまけ ☆
たま~~に 作りたくなる♡食べたくなる♡  手作りパン ♪
今回は 野菜ジュースとレーズンで食パンを作る056.gif
f0164575_16294527.jpg







それなりに美味しく出来上がりました。
また 作ろう~っと063.gif
f0164575_16295410.jpg

[PR]
by kirari8y | 2013-07-14 16:41 | たべもの | Comments(2)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31