<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツバメ

今年は  家の外壁の塗り替えをしないといけなくなり  それが  5月下旬あたりからで  ツバメの巣作り  子育てと同じ時期・・・ということで   ツバメには  巣作りは遠慮してもらうことにし、いつもの場所に障害物を置き  来れない状態にしておきました。



・・・が  6月中旬 無事  塗装が終了したその日から  ツバメが 待ってましたとばかり  新しく塗った壁に巣作りを始めたのです。  ((+_+))

え~~っ (@_@。 新しい壁が・・・・と  思いましたが  けなげに壁に土を付けるツバメご夫妻の様子を見て  その熱意に 負け  ただで壁を貸してあげることにしました。
6月7日
f0164575_11103956.jpg




6月12日
f0164575_11104618.jpg




6月13日
f0164575_1111019.jpg





6月17日
f0164575_11111247.jpg



今年は 雛が誕生するまで  結構日数がかかりました。



7月上旬  雛の声が聞こえ  無事誕生した模様
この写真は  7月10日
f0164575_11111744.jpg




7月10日
f0164575_11112278.jpg


いつからか  父ツバメがいなくなった  ((+_+))
浮気? したらしい。
ツバメの世界では  普通らしい。


7月14日
f0164575_11112984.jpg




7月14日
f0164575_11114143.jpg





7月18日
f0164575_11115010.jpg





7月18日
f0164575_11115640.jpg





7月21日
近くのコンクリートの建物の壁ににコシアカツバメの巣を発見☆
昨年 うちんちにやってきて  雛を落とし  巣を横取りした嫌なツバメ  <`ヘ´>
もう  来ないでね~  と  思う。
f0164575_1112136.jpg




雛の数 ようやく4羽と確認できた  ♬
f0164575_1112676.jpg



家の中にいると  母ツバメの威嚇の声が !!!
ネコか? と思ったら  同種のツバメがたくさんやってきて  追いかけっこ。
巣を見たら 雛2羽が  巣にぶら下がって 落っこちそうになってる。
爪で なんとか巣に引っかかってるけど  元に戻れそうもない。
仕方ないので 軍手をはめて 脚立に登り  元に戻す。
この間も 母ツバメは  他のツバメを追い掛け回す。

巣を横取りしようとしたのか  雛を誘いに来たのか わからないけど。
うちんちの雛は まだ 飛べないよ~



何があったの?  と  放心状態?の 雛たち
f0164575_11121382.jpg

このあと  たまに 母親の威嚇の声が聞こえますが  一時的なことで  平和な日々が続いてます。
このまま 無事  大きくなって 巣立ってほしい❤


梅の加工品の写真  もう少し後になります・・・・(~_~;)  
[PR]
by kirari8y | 2012-07-24 07:40 | Comments(6)

姫ホタル

蛍の写真って  幻想的でステキだなと  思い  県内のゲンジボタルを撮って  楽しんでますが  なかなか 満足のいく 写真が撮れません。

数年前のある時  線ではなく点の蛍の光の写真を見て  これはなんだ???  と  感動❤
ゲンジボタルではなく 姫ホタルだということを知り  いつか  撮ってみたいな~と  思ってました。

先日  2回  チャンス到来☆

県外へ 運転手とともに3時間弱車を走らせる。

1回目の場所  車のライト多し  姫ホタル数匹のみ  ということで  撃沈  ((+_+))

2回目の場所  色んなラッキーが重なり  なんとか撮れました (^o^)丿
偶然行く道で  カメラ友達と会ったのが  一番のtラッキーだったかな。
色々 設定を教えてもらい  とっても助かりました。

神様が 私一人では とても写せそうもないから 助っ人とめぐり合わせてくれたんだなあ・・・と  感謝☆



PCで  合成した結果  こんな写真となりました。
f0164575_7411520.jpg

7D  レンズEFS17-55mm
マニュアルモード  F2.8  10~20秒  ISO2000
この設定で 約1時間  レリーズで連写撮影
蛍が飛ぶ前 まだ 明るいときに 絞り優先ISO200~400ぐらいでオートフォーカスで 背景を撮り そのあとマニュアル―フォーカスにして蛍が飛ぶまで待ちました。


私としましては  もっと 丸い大きめの点がたくさんある写真になってほしかった。
多分  レンズがよくなかったのではないかと。
次回は 単焦点のレンズで 撮ってみたいです。

梅の加工品の写真は  もう少しあとになりま~~す  (*^_^*)  
[PR]
by kirari8y | 2012-07-18 07:51 | 祭り | Comments(2)

ホタルと梅

もう少し ホタルを撮りたくて 
6月後半 ホタルが いそうなところへ行ってみました。
夕暮れ前に行って  三脚を立てて  待ちました。
f0164575_22225616.jpg




しかし・・・ 1匹も おりませんでした~  (ー_ー)!!
f0164575_22231684.jpg

ホタルが飛んでくれたら いい絵になったのに・・・・




これは  別のところで撮った写真です。
合成しています。
今年はこの写真で ホタル 終了☆
f0164575_2225138.jpg






さて  夫の実家で 梅の実が たわわに実りました。
f0164575_22261549.jpg




カニが歩いてました・・・
「なんでこんなところに???」  と  びっくりして言ったら  
義母が  「そりゃ 川があるからよ」  と  平然と  教えてくれました。
f0164575_22263015.jpg




カエルさん
f0164575_22292882.jpg






f0164575_22305412.jpg




この袋 三袋ぐらいは 採りました。
f0164575_22334495.jpg





f0164575_2234690.jpg

このあと 約1週間 梅の加工でてんてこ舞いを することに・・・emoticon-0107-sweating.gif
加工品は 次回紹介予定 emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by kirari8y | 2012-07-08 22:38 | Comments(2)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31