<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

松江  3

宿泊ホテルは  友人とは別に ネット検索でリーズナブルで評価のよさそうなところを予約していたけれど  着いてみると予想より  昔風・・・

朝食がバイキングで 品数があったのは  よかった。  

それより  私が  感動したのは
朝起きて  窓から外を眺めた風景

格子越しに  撮ってみる。
f0164575_20431358.jpg




f0164575_2043291.jpg



このままでは つまらない・・・ということで  外へ出て  橋から 撮影

シジミ採り?
f0164575_20434533.jpg




反対側の風景
f0164575_204418.jpg




友人と安来駅へ
木の香りのする素敵な駅だった。
f0164575_20442427.jpg







そして
行ったところは  世界的に有名な足立美術館   
日本庭園
f0164575_20444118.jpg




この日も植木職人さんが剪定をされていた。
f0164575_20444954.jpg





平日にもかかわらず  予想通り観光バスが次から次とやってきて
沢山の観光客が見物に訪れていた。
f0164575_20443276.jpg





f0164575_2045624.jpg

手入れの行き届いた庭園・・・巣晴らしいけれど・・・
でも  私は  有名でない地元の人たちのそれなりに手入れされてる自然の風景の方が  安らげるしのんびりできて いいな・・・emoticon-0100-smile.gif



この後  松江に戻り  ランチを食べた後  友人たちは  出雲から飛行機で  東京へ・・・
私は 買いすぎた重いお土産を引っ提げて  汽車で  帰途についた。

こうやって 写真を見直してると ほんとに楽しかったな~と 再度 実感  (*^_^*)
アルバムにする約束をしたけれど
・・・いつ 出来上がるやら~  (~_~;)
[PR]
by kirari8y | 2011-06-25 13:50 | | Comments(8)

松江  2

堀川遊覧船の乗降口の橋の手すりに飾ってあった鉢花
ペットボトルで  鉢をつくってあった。
いい感じ♪
私も作ってみようかな・・・ということで  撮影
f0164575_21535442.jpg





f0164575_2154391.jpg





このあと循環バスに乗って  県立美術館へ
赤塚不二夫展をちょうど開催していて
キャラクターのお出迎え
f0164575_21541676.jpg







f0164575_21542484.jpg





天才バカボン  &  ニャロメ
あ~~♥  なつかしい  (*^_^*)
f0164575_2154359.jpg

昔の漫画が上映されるコーナーもあり・・・
懐かしく見入ってる人が  何人もいた。
私も  しばし 子供の時にタイムスリップして  堪能・・・

おそ松君  イヤミ  チビ太  ひみつのあっこちゃん  大笑いして楽しんでいた時が あったのに・・・いつの間にか  存在が消えていったのは  私が 見なくなったからなのか  漫画が終了したからなのか・・・

タモリさんが芸能界に進出するまでの下積みを支えたのは  赤塚不二夫さんだそうだ。
タモリさんの素質を見抜いていたんだろうなあ・・・

有料の海外の絵画鑑賞があったけど  私は 赤塚不二夫展だけ見て回った。

そして 「赤塚不二夫展」の本も買った。

確か1900円ぐらいだったような。

高いなあ・・・と思ったけど  赤塚さんらしい変わった本でほしくなった。

内容は 漫画が断片的にあり・・・だから  起承転結がわからない  (~_~;)

プライベートな写真  話  あり。

何度読んでも  面白そう  (*^_^*)

赤塚さんの漫画を  見ていたころの 我が家の様子がなんとなく思い浮かぶ。

普段怒りっぽい父が お酒を飲むと 「ざんす」  「なのだ~」と言って  笑っていた。

みんなを笑いの世界へ招待してくれた赤塚さんに  ❁感謝❁  します。




夕方はどんより曇り空
夕日鑑賞は無理・・・
ウサギのモニュメントを写して遊ぶ
f0164575_21544753.jpg





おばさん3人 タクシー代をケチったため 道に迷いながら  
「魚一」へたどり着き  楽しみにしていた夕食をいただく。
f0164575_2155121.jpg





4200円の懐石料理
f0164575_21551249.jpg






このほか いくつか出ましたが  省略・・・
f0164575_21554166.jpg






どれも  美味しく堪能させていただきました♪
f0164575_21555383.jpg



次回へ続きますemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by kirari8y | 2011-06-20 21:56 | | Comments(2)

松江

先月(5月)  高校時代の友人(二人)が関東から飛行機で  出雲へ

事前にどこがいいか 相談したけれど なかなか 話がまとまらない・・・

私も  出雲  松江のこと  あまり詳しくないし・・・

宿泊先だけ 決めて

ぎりぎりまで  悩む・・・

私は 車の運転は  片道 せいぜい  2時間までしか行けないので・・・

汽車で行くことに・・・


松江に着き友人と合流
バスで  潜戸へ
(↓このバスは  循環バスなので   潜戸へは 行きません) 
f0164575_0293684.jpg




バスの中から
f0164575_030080.jpg


コミュニティバスに乗り換えて  潜戸へ到着
私たち3人の貸切で  遊覧船に乗る
f0164575_0311480.jpg



f0164575_0325225.jpg



50分ほど遊覧
楽しかった(^^)
f0164575_0332850.jpg



サンラポーむらくもでランチ
f0164575_0363736.jpg



f0164575_0364595.jpg



松江城へ
f0164575_0374853.jpg



興雲閣
f0164575_0382291.jpg






f0164575_039724.jpg



途中の階段の一歩のたかいこと・・・
f0164575_0392872.jpg






次は 堀川遊覧へ・・・
f0164575_0432673.jpg




f0164575_0434629.jpg




f0164575_0443024.jpg





f0164575_0444228.jpg





f0164575_045162.jpg





f0164575_045897.jpg


この後  県立美術館へ

次回へ 続きますemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by kirari8y | 2011-06-18 00:55 | | Comments(4)

庭に咲いた花 その1

ツバメ・・・まだ  その後がありますが・・・

また  そのうちに載せることに♪

今日は 庭に咲いた花を・・・❁


以前  買ってしばらくは元気に咲いていたのに 夏の暑さで 消えてしまった  (/_;)
再度  購入  
今回は 気を付けよう~
名前・・・長い名前です・・・忘れました (-.-)
f0164575_116509.jpg




名前・・・不明
f0164575_117123.jpg




桑の実
黒くなると食べられますが  味は  思ったほど甘くありません。
f0164575_1173082.jpg




名前・・・不明
f0164575_1173854.jpg




フェイジョア
この木1本で実がなるということで 買ったのに・・・何年たっても  実がならない
どうやら  この木1本では無理らしい・・・
仕方がないので 今回  もう1本 注文
でも その苗木・・・花が咲くまで 4~5年かかるらしい・・・
いつになったら 実が食べられるの~・・・(-.-)
f0164575_1174715.jpg

[PR]
by kirari8y | 2011-06-12 00:56 | 植物 | Comments(6)

燕騒動

毎年  うちの玄関の軒下にある巣に ツバメが やってきます。

巣立った後 巣を壊したほうが  いいそうですが  ここ数年 そのまんまでした。

昨年  ツバメはやってきたのですが  なぜか  卵を産まず  どこかへ行ってしまいました。

おかしいなあ…と思っていたら  ほかのツバメが  巣の中から  乾燥した雛を下に捨てまして・・・

どうやら それが 原因だったようです。

今年は  人間に対して  警戒心のあまりなさそうな フレンドリーなツバメご夫妻が やってきて  雛も誕生しました。
f0164575_23425217.jpg





その巣の近くで  ちょっと変わった巣を作るツバメもやってきて 巣を完成させました。
f0164575_23434017.jpg


コシアカツバメと言って 普通のツバメより 少し大きいツバメです。

今年は にぎやかになりそう・・・と思っていたら・・・

毎朝  ツバメの威嚇する鳴き声と 雛が 巣から落ちる・・・という出来事が たびたび起こり・・・
何が原因とじっくり見たら

近くに巣を作ったコシアカツバメ夫妻が  自分たちの作った巣には 寄り付かず  普通のツバメが 雛のための餌探しをしてる間に 巣の中に入り込んで 雛を巣から追い出す行為をしていたようで・・・

f0164575_2346247.jpg


なんで 自分達の作った巣が 気に入らなかったんでしょう。。。  ((+_+))

何度か雛を巣に戻してあげましたが  一日中監視してるわけにいかず・・・ 5羽とも 落とされ 死んでしまいました。



コシアカツバメは  土を運んできて  普通のツバメの巣を自分たちように 作り替え始めました。

そのままコシアカツバメに居座ってほしくないので・・・巣の中に異物を置いておきました。

諦めてよそんちで 巣を作ってくれないかなあ・・・

雛がいなくなったツバメご夫妻は  うちの雌犬(メグ)の犬小屋の近くに 巣を作り始めました。
水入れ エサ入れが  糞だらけになりそう・・・(>_<)

普段なら そこの場所は 遠慮してもらいたいけど  今回は  大目に見てあげようかなあ・・・

普通のツバメには 優しくて  コシアカツバメには  冷たい・・・・て いけないことかもしれませんが・・・(/_;)
[PR]
by kirari8y | 2011-06-06 23:52 | 野鳥 | Comments(10)

自然に親しむ会

先日  タイトル通りの 「自然に親しむ会」 というイベントが  同じ市内の山の中でありました。
f0164575_9284060.jpg






県外の広島から 50数名の方が団体で  来られてました。

山菜採りもありましたが  時期的に  フキしかないようで  フキの好きなおばさんたちが  小雨の中 脇目も振らずフキ採りをされてました。
f0164575_9282365.jpg




f0164575_12323840.jpg






500円で  ちらしずし  お味噌汁  ヤマメの炭火焼き付き プラス 山菜料理食べ放題で  チョーお得(*^_^*) 
f0164575_928695.jpg








f0164575_9395067.jpg








f0164575_9293681.jpg





f0164575_930268.jpg





餅つき 地元大学生の大道芸  広島のおばさんたちのフラダンスなどもあり  会場内盛り上がってました。
f0164575_9303669.jpg



f0164575_937044.jpg





f0164575_9372155.jpg






f0164575_9305161.jpg






f0164575_931469.jpg








f0164575_9311279.jpg







f0164575_9312595.jpg

お客さんも実行委員の皆さんも それぞれ 楽しそうで  大成功のイベントだったのではないかなと思います。
[PR]
by kirari8y | 2011-06-02 12:36 | イベント | Comments(8)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30