<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お盆のころ

夫の実家のお地蔵様
義母が着物を縫って着せてあげ お花を生けて 大切に奉ってる

f0164575_225778.jpg



蝶が 美味しそうに水を飲んでいた

f0164575_1575754.jpg




今年も豊作でありますように

f0164575_1581028.jpg





056.gif自宅の庭で咲いたブルースターの花にサヤができた
そのサヤを切って 下駄箱の上においておいた
気づいたら サヤが裂けて 種が飛び散っていた

f0164575_1591023.jpg







f0164575_1594420.jpg





f0164575_20161.jpg



       035.gif   明日(27日) 目の治療をします
            しばらくの間 休憩させていただきます
            その間 コメント欄を閉じさせていただきます
            治りましたら また よろしくお願いします  <( _ _ )>
[PR]
by kirari8y | 2009-08-26 18:12 | 自然 | Comments(0)

しずく


8月上旬  雨上がりに 庭で撮ってみた

f0164575_1544037.jpg



ライアン(オス犬)が  「また撮るん?」
と  横で  退屈そうに見ていた


f0164575_155188.jpg




メグ(メス犬)も  遠くから  眺めていた

f0164575_1552650.jpg


散歩をしてほしくても  私が撮り始めたら 夢中になるのがわかるらしく  静かに終了するまで待っててくれる037.gif
[PR]
by kirari8y | 2009-08-24 10:06 | 自然 | Comments(12)

梅干しつくり

今年は 雨が多くて  晴天の日がなかなか続かなかったから 梅の天日干しをするタイミングを上手くつかめなかった

何とか天気予報とにらめっこをして 干してみた

夫の実家にできたやや小ぶりの梅


f0164575_1523378.jpg




f0164575_1524747.jpg




空模様が怪しくなったら 取り込んで・・・の繰り返しをして

何とか 干しあがったかな。

もう一度 紅梅酢の入ってる瓶に入れてしっかり漬け込んだ 



数ヵ月後には出来上がってる予定037.gif




f0164575_1535514.jpg




f0164575_153388.jpg

[PR]
by kirari8y | 2009-08-23 14:29 | たべもの | Comments(4)

神楽

8月6日 
夜  庭へ出たら 月と雲と星(左下・・・)がきれいだったので 写してみた

f0164575_18860.jpg



8日  
地元の病院が新築移転するということで  
毎年行われる駅前でのイベント・・・今年の神楽の演目「大蛇」で  大蛇が16頭(普通は4~5頭)大暴れするというチラシが入っていて 行ってみることに・・・

f0164575_181774.jpg


f0164575_182783.jpg


f0164575_183352.jpg


f0164575_184129.jpg


f0164575_19053.jpg


f0164575_19824.jpg




f0164575_191535.jpg


f0164575_192218.jpg



舞った方々  笛 太鼓を演奏された方々 大熱演でした

f0164575_19326.jpg




皆 満足した表情 笑顔で楽しげな足どりで帰って行った

f0164575_8265151.jpg




このあと もう一つ  河川敷で行われてる神楽もちょっと 観にいくことに・・・


左側に スクリーンを設置して 舞の様子を映し出していた

f0164575_193990.jpg




f0164575_194691.jpg



f0164575_195492.jpg



f0164575_110421.jpg



お店のおばちゃん 暇そうだったけど 神楽を遠くから観て楽しんでいた・・・と思う

f0164575_1101982.jpg

[PR]
by kirari8y | 2009-08-20 08:44 | 神楽 | Comments(6)

耶馬渓町と湯田温泉

8月上旬  叔父、叔母に会いに大分県 中津市へ行くことに


午前3時に出発
途中 壇之浦PAで ちょっと休憩

f0164575_10481153.jpg



10時頃 到着
叔父が  耶馬渓町の青の洞門を案内してくれた

f0164575_10482967.jpg



 
f0164575_10485427.jpg




その横を流れる山国川にカラスや 人懐っこいアヒルとガチョウ?がいて  餌をもらっていた
カラスも 餌をもらうときだけ 寄ってきたけど あとは  距離を保っていた

この写真の鳥さんたちは 餌をもらったあとは  自分たちの住処に戻っていき 羽根を繕うことに余念がなかった
モデルを頼んだら 
「どうぞ 好きなように~♪」って感じで どんなに近づいて行っても全然逃げない
地元の人たちに 大切にしてもらってるんだろうなあ・・・❤
  
f0164575_10492310.jpg




「また  来るから 元気でね~!!!」と 挨拶して別れた

f0164575_1050585.jpg



もっとゆっくりしたかったけど  そうもいかず このあと  山口県湯田温泉へ・・・
車で 約3時間

そして この日は(数日前偶然知った)  SL「山口」号復活30周年日
色々イベントがあったらしいけど それは写すことができず  
とある建物で待機して  SLが走ってくるのを写してみた

f0164575_10502515.jpg


SLなんか 写したことないから 慌てたのなんのって
あっという間に 走りさって行った

f0164575_10503728.jpg




湯田温泉に1泊

f0164575_10505587.jpg


f0164575_1101148.jpg


f0164575_105139.jpg



朝食もなかなか豪勢でした
f0164575_10511314.jpg


f0164575_10513332.jpg



午前8時に出発  2時間後帰宅  
チョーハードな旅だったけど  楽しかった063.gif



叔父  叔母からもらったお土産
f0164575_1111668.jpg


ホテルで売っていた卵の形をした大理石
高そうに見えたけど 1個630円也
3個購入
これを足で踏むとつぼが刺激されていいらしいが もったいなくて 飾ることにした001.gif

f0164575_111523.jpg

[PR]
by kirari8y | 2009-08-10 14:00 | | Comments(12)

神楽の舞

ようやく 梅雨明けになるかも・・・です001.gif


063.gif2週間ほど前の写真です

海のそばの小高い公園で  夕暮れから神楽の舞があるという情報をキャッチ!

おにぎり持参で 少し早めに行き 風景を写しながら 腹ごしらえ

f0164575_232542.jpg


f0164575_2331888.jpg




夕陽が ちょうど後ろに沈んでくれたら  と  期待したけど  水平線の上には 雲がかかってたし  夕陽は  もっと 左側の方に知らぬ間に沈んでいった015.gif



f0164575_2345064.jpg




f0164575_2333124.jpg



f0164575_2373649.jpg



f0164575_23122638.jpg



f0164575_1133158.jpg



f0164575_1135712.jpg


神楽好きの子供たちが 楽しそうに 観ていた


長そで 長ズボン 虫よけスプレーも吹き付けたけど それでも 蚊に刺された・・・・
蚊取り線香をぶら下げるぐらいしないと ダメみたい


9時半ごろに 終了

真っ暗闇の道を 主催者のお兄さんが スポットライトを背負って 照らしてくれ

「足元に気をつけてお帰りください」と 叫んでいた

皆 楽しそうに会話をしながら 坂道を降りていった

懐中電灯で 照らしてる人の後をついていき  駐車場まで たどり着き・・・

(この日は 夫は仕事で 一緒に行けず) 行きも迷い 帰りも迷いながら何とか 帰途についた


また  来年も 行ってみたいな063.gif
[PR]
by kirari8y | 2009-08-02 23:16 | 神楽 | Comments(10)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31