カテゴリ:生きもの( 19 )

ミャオだジョ (=^ェ^=)

f0164575_18141130.jpg
 





f0164575_18141161.jpg



f0164575_1814111.jpg

みんな元気かニャ?

ぼくは、元気だジョ。


父さんと母さんが初孫君に会いに出掛けたジョ。


お嫁さんの実家にも、タマちゃんというにゃんこがいるんだけど、赤ちゃんが猫アレルギーだといけないので、立ち入り禁止らしい。


初孫君、僕んちに遊びに来たら、僕も、会わせてもらえないのかにゃあ… (ρ_-)
[PR]
by kirari8y | 2014-08-23 18:14 | 生きもの | Comments(2)

今年のツバメ

今年もツバメご夫妻が 例年よりやや遅れ気味に やってきてくれました。

毎年 前年の巣をそのまま利用するのですが なぜか 今年は 気に入らないようで・・
f0164575_14223208.jpg

別の所・・・樋に作り始めました。
f0164575_14221842.jpg



f0164575_14223671.jpg


そこは ヒナが落ちたら メグ(メス犬)の餌食になるから ダメよと 既存の巣を壊して新しく作れるようにしたにもかかわらず 樋の上に完成。

卵を産んで育て始めましたが・・・

ある日 巣のバランスが崩れ・・・巣ごと地面に落ちてしまいました ((+_+))

卵は全て割れ ご夫妻は 何が起こったのやら・・・と いう感じで きょとんとしておりました。

さて どうするだろう? と 様子を見ていましたら

ようやく 玄関の軒下に 作り始めました。
f0164575_14240820.jpg

初めから ここにしておけばよかったのに・・・(ー_ー)!!

とは言え ツバメご夫妻 悲しい出来事にも屈せず 前向きに突き進むところが 素晴らしい ♡ と 感動。

そして 新しい巣が完成して ヒナが誕生。
f0164575_14242864.jpg



f0164575_14243229.jpg



f0164575_14243640.jpg

4羽か5羽 元気に育ちました。

巣立った後 しばらくは 巣に戻ったり 近くの木の枝で夜を過ごしたりしておりましたが・・・ 数日前から 声がしなくなりました。
f0164575_14253119.jpg



f0164575_14383590.jpg



f0164575_14385550.jpg

どこかへ集合して旅立つ準備をしてるのかなあ・・・

また 来年も来てね 

待ってるからね~ (^o^)丿





[PR]
by kirari8y | 2014-08-20 14:41 | 生きもの | Comments(0)

ヤッホー  (=^ェ^=)

猛暑が続いてるけど、みんな元気かにゃ?


ぼくは、元気だよ。

このあいだ父さんが、遊んでくれたんだけど、オモチャをぐるぐる回して、ぼくの目がまわり、三回もゲロって母さんが、父さんに怒っていたジョ。



数日前は 母さんが食べたかった鯵の開きを父さんが、全部食べてしまい、母さん、ネギをぶっ飛ばして怒っていたジョ(+_+)
夫婦喧嘩はネコも食わにゃい(-_-)
f0164575_8215529.jpg






ぼくは、猫じゃらしの草が大好き (o^∀^o)

猫パンチをしたり、食べたり、おいしいにゃん (=^ェ^=)
f0164575_821556.jpg


熱中症などに 気をつけてお過ごしくださいにゃん 069.gif
f0164575_821559.jpg








[PR]
by kirari8y | 2014-07-26 08:21 | 生きもの | Comments(2)
前の日記より さかのぼります・・・


6月8日
義祖母の四十九日の法要の日・・・

f0164575_22170652.jpg






外は小雨・・・
f0164575_22171983.jpg





親戚のおじさんが教えてくれました。
お墓の側の壁に・・・
モリアオガエル・・・

f0164575_22171514.jpg
モリアオガエルの卵は 何度も見たことがあり 写しもしましたが・・・
モリアオガエルを見たのは 初めて 

法要が始まる前から 終わった後まで ずっと 同じところにへばりついていました。

おばあちゃんが モリアオガエルになって きてくれたんだな・・・と 思いました。


 おばあちゃん ありがとうね 







[PR]
by kirari8y | 2014-06-23 22:27 | 生きもの | Comments(0)

ミャオだジョ  (=^・^=)

こんにちは
みんな 元気かニャ?
ぼくは 元気なんだけど この前 母さんが摘んできた水仙の花を活けてある花瓶の水をぺロペロなめて 3回もゲロったジョ。
母さんは 慌ててネットで色々 調べてたジョ。
色々 にゃんこにとって毒なものがあるらしく あれから 母さんは 水仙のお花を僕が入れないお部屋に隠してしまったジョ (=/_;=)



 今回は 盛りだくさんだジョ 

この写真に写ってる作品は おおばあちゃんが昔作ってくれたものなんだけど・・・僕がいたずらして 青い鳥の首をとってしまい  なくなってしまったのでミミズク・・・? を上にのせて 記念撮影に参加したジョ☆

f0164575_08414291.jpg




そのおおばちゃん 1月30日に 103歳になったジョ  (=^・^=)
食べることが一番の楽しみみたいだジョ
f0164575_08575951.jpg



昨日は 母さんの知り合いの人が遊びにきてくれたジョ
猫大好き家族だったから とっても嬉しかったニャ
一緒に 遊んだジョ
f0164575_08410023.jpg


仲良くなれたジョ
f0164575_08403607.jpg


母さんは キノコ大好き人間
じいちゃんが 椎茸栽培していたけど もういなくなってしまったので 椎茸もできない・・・
でも 作って食べてみたい❤ ということで こんなのを買ってきて育て始めたジョ
f0164575_08422553.jpg

中身は こんな感じ
f0164575_08423465.jpg

毎日 どんどん大きくなってくるジョ (=@_@=)
f0164575_17345312.jpg


母さん 大喜び
ぼくに見せてくれたけど・・・なんだよこれ。。。  (=ー_ー=)!!
f0164575_08411778.jpg




時々 お天気のいい日 ベランダへ出してくれるんだけど・・・
逃げるから・・・って こんなのつけられたジョ
f0164575_12494453.jpg





f0164575_12495093.jpg
インフルエンザとノロウィルスに気を付けてニャ 
またニャ  (=^・^=)/~~





[PR]
by kirari8y | 2014-02-01 08:44 | 生きもの | Comments(4)
ムム?
f0164575_00174655.jpg



ク~~~<`ヘ´> (>_<)  
f0164575_00175154.jpg





外から回るか・・・
f0164575_00175783.jpg




ん?  なにか???
f0164575_00180284.jpg





母さんに 「作ったツリーと一緒に写っておくれ」 と頼まれたニャン
f0164575_00182018.jpg







f0164575_00182836.jpg




これでいいかニャ?
f0164575_00183746.jpg







ライアンも
f0164575_14231527.jpg



メグも 元気だジョ 060.gif
f0164575_14232327.jpg


また 来年もよろしくニャン♬
f0164575_00192357.jpg


今年1年 ありがとうございました  <(_ _)> 

どうぞ 良い年をお迎えください 




[PR]
by kirari8y | 2013-12-31 14:33 | 生きもの | Comments(2)

f0164575_1353453.jpg



f0164575_13534593.jpg




035.gif実家にて

大根  人参 (したゆで)のみじん切りを炒め  ハム  タマゴも炒め
f0164575_13534539.jpg



チャーハンの完成060.gif
f0164575_13534527.jpg

[PR]
by kirari8y | 2013-08-30 13:58 | 生きもの | Comments(7)

久しぶりの棚田

6月中旬 久しぶりに 棚田へ行ってみた。


田植えも終わり 草刈りに追われるシーズン

ご苦労様です063.gif



蜜蜂
f0164575_9105885.jpg




f0164575_911649.jpg






モリアオガエルの卵
カエルには まだ 会ったことがない・・・002.gif
f0164575_9111883.jpg





f0164575_9122124.jpg





道路 建設中~
f0164575_9124269.jpg

[PR]
by kirari8y | 2013-06-28 09:15 | 生きもの | Trackback | Comments(0)

庭の様子  その2

以前 載せたパッションフルーツ
f0164575_12454778.jpg



花が咲きました。
f0164575_1252820.jpg



おしべの花粉をめしべにつけると実が生るというのを教えてもらい・・・
f0164575_12475450.jpg




f0164575_1248273.jpg



思ったより簡単 & 面白い (*^_^*)
f0164575_12481399.jpg



そして  実が生りました ♡
f0164575_12491633.jpg




少しずつ大きくなってます。
収穫時期を待ってるところ 053.gif
f0164575_12493040.jpg





ツバメも一昨日あたりに 雛の声を確認  
f0164575_12502644.jpg

糞との闘いが始まります (~_~;)
[PR]
by kirari8y | 2013-06-22 12:54 | 生きもの | Comments(2)

庭の様子 その1

実家で 火鉢らしきものを二つもらってきてメダカのお家にすることにしました。
f0164575_761976.jpg





もう一つ・・・水を入れたら 漏れ始め・・・(ー_ー)!!
中からセメントで修理・・・
f0164575_77598.jpg






それでもだめなので 外から修理・・・
f0164575_765980.jpg

・・・で ようやく 直りました 001.gif





f0164575_14182714.jpg







桑の実
f0164575_764059.jpg





うちのは手入れ不足のため。。。
小粒です~ 
ご近所さんからいただいたものと比較。
f0164575_762993.jpg

えらい違い  (@_@。
[PR]
by kirari8y | 2013-06-18 14:19 | 生きもの | Comments(2)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30