カテゴリ:祭り( 10 )

10月23日  室谷棚田祭りが 盛大に行われました。

昨年までは 色んなところをうろうろして 様子を撮影するのが楽しみでしたが 今年は 仲良くしていただいている三姉妹のご実家の古民家でハンドメイドアクセサリーを 販売させてもらうことに専念しました。

当日は 曇空で やや気温が低く 風が時折吹き 山道を散策するには ちょうどよい天候だったようですが じ~~っと お客さんを待つには 寒かったです。

f0164575_08360008.jpg




f0164575_08353418.jpg





今年の案山子は クマモン  
熊本県 震災復興を祈願して035.gif
f0164575_08361728.jpg





f0164575_10071733.jpg






f0164575_08363202.jpg




f0164575_10191608.jpg






f0164575_10234660.jpg




f0164575_10134423.jpg






f0164575_08354661.jpg






f0164575_08364009.jpg




f0164575_13082839.jpg





f0164575_10200388.jpg





f0164575_08345917.jpg





f0164575_10101874.jpg





f0164575_10141283.jpg




f0164575_10143300.jpg





f0164575_08365931.jpg




たまに買って下さるお客さんの「どれにしようかなあ・・・」 と作品を見つめるきらきらした眼差しがとても嬉しかったです。

f0164575_08373504.jpg



    f0164575_08371989.jpg

しっかり 売れ残りました。 (ー_ー)

ということで  三隅ゆうひパークで しばらくの間 販売させてもらってます。
機会がありましたら お立ち寄りください♫
気に入っっていただけるのがありましたら 嬉しいです053.gif
f0164575_11004180.jpg








[PR]
by kirari8y | 2016-11-13 11:07 | 祭り | Comments(2)

室谷棚田祭り

今年も 10月27日 三隅町で恒例の室谷棚田祭りがありました。
                 昨年まで 小学校だったところが会場。
f0164575_22180948.jpg



この日  三隅町のろしリレーというのが行われていたようで 遠く山頂からのろしが上がってるのが見えました。
f0164575_22255961.jpg

こちらは 最近 かかし村と言われつつあるようで かかしがたくさんいました。
今年のNewFaceは じぇじぇじぇの「あまちゃん」と 大河ドラマ八重の桜の「やえさん」でした。
f0164575_1338647.jpg



古民家では きれいな手作りの作品が展示されていました。
f0164575_13382568.jpg







メイン会場から ちょっと離れたところに 野外写真展が開催されいて バスで移動。
f0164575_22080126.jpg

f0164575_22082793.jpg


f0164575_22084248.jpg




徒歩で かかし村へ戻ってきたら 鬼 出没中でした003.gif
f0164575_1339217.jpg



久しぶりに むろだに会席膳を食べることに。
1500円だったと思います。
新米がお土産についてました053.gif

f0164575_13391841.jpg


f0164575_13392632.jpg

どれも 美味しかったです。
私的には 天ぷらも食べたかったかな。
f0164575_13393474.jpg




こちらは この地出身で缶コーヒーを発明した三浦義武さんのコーヒーを 限定50名だけ 飲めるということで 並びました。 待ちました。

f0164575_13394837.jpg




「とっても 美味しいんです・・・」と 言われたけど 私に味覚の力がないのか・・・普通の味でした。

f0164575_1340086.jpg

田囃子・・・昨年まで 人の入った牛がいたのに。。。今年はいなかった・・・なんで~???
f0164575_22121381.jpg

大蛇・・・好きな子供は 大喜びでした056.gif

f0164575_1340256.jpg





f0164575_13403645.jpg
最後は 餅まきがありました。
撮影をしてると お餅がとれないので・・・ そりゃ 大人も子供も マジ 本気 033.gif ということで 写真はありません。

今年は お天気にも恵まれ 楽しい一日でした。
また 来年 楽しみにしてます035.gif


072.gifエキサイトブログ・・・編集の仕方が 変わったのですね・・・(ー_ー)!!
使いやすいようにも思いますが 写真の順番を入れ替えたいときは どうしたらいいのでしょう???
やり方がわからないので 仕方ないから アップした写真を削除して 再度 アップし直したり。。。面倒です ((+_+)) 




[PR]
by kirari8y | 2013-11-19 22:57 | 祭り | Comments(0)
10月8日
どんなお祭りなのか  行ってみました。
f0164575_1162318.jpg




ドラム缶で ピザを焼いていて 
f0164575_1164454.jpg





とっても美味しかった~
午前は すぐに食べられたけど  午後は 行列が続いてました。
f0164575_1163631.jpg









お蕎麦の栽培も盛んで  美味しいおそばをいただきました。
f0164575_1165448.jpg




❁ 神楽 ❁
石見神楽とは 演目  内容が 少し違うのもあるように思いました。
なんせ 神楽のこと わからないので・・・・025.gif


子供神楽
子供たちの熱演  素晴らしかった001.gif
f0164575_117781.jpg





f0164575_1172569.jpg





f0164575_118301.jpg





f0164575_118393.jpg





f0164575_1129049.jpg






f0164575_7201496.jpg








f0164575_11902.jpg






f0164575_1192299.jpg





f0164575_1193899.jpg





f0164575_120415.jpg






f0164575_121913.jpg





f0164575_1211749.jpg





大人の人の演じる神楽は  完成度が高く  素晴らしかった053.gif
f0164575_727882.jpg






f0164575_1212837.jpg














f0164575_7202785.jpg






f0164575_7203858.jpg






f0164575_7205796.jpg






f0164575_7211857.jpg






f0164575_7214098.jpg

最後まで鑑賞したかったけど 用があり 途中で 帰りましたが
来年は 是非とも 一日中 のんびり 満喫したいです063.gif
[PR]
by kirari8y | 2012-11-11 11:32 | 祭り | Comments(2)

姫ホタル

蛍の写真って  幻想的でステキだなと  思い  県内のゲンジボタルを撮って  楽しんでますが  なかなか 満足のいく 写真が撮れません。

数年前のある時  線ではなく点の蛍の光の写真を見て  これはなんだ???  と  感動❤
ゲンジボタルではなく 姫ホタルだということを知り  いつか  撮ってみたいな~と  思ってました。

先日  2回  チャンス到来☆

県外へ 運転手とともに3時間弱車を走らせる。

1回目の場所  車のライト多し  姫ホタル数匹のみ  ということで  撃沈  ((+_+))

2回目の場所  色んなラッキーが重なり  なんとか撮れました (^o^)丿
偶然行く道で  カメラ友達と会ったのが  一番のtラッキーだったかな。
色々 設定を教えてもらい  とっても助かりました。

神様が 私一人では とても写せそうもないから 助っ人とめぐり合わせてくれたんだなあ・・・と  感謝☆



PCで  合成した結果  こんな写真となりました。
f0164575_7411520.jpg

7D  レンズEFS17-55mm
マニュアルモード  F2.8  10~20秒  ISO2000
この設定で 約1時間  レリーズで連写撮影
蛍が飛ぶ前 まだ 明るいときに 絞り優先ISO200~400ぐらいでオートフォーカスで 背景を撮り そのあとマニュアル―フォーカスにして蛍が飛ぶまで待ちました。


私としましては  もっと 丸い大きめの点がたくさんある写真になってほしかった。
多分  レンズがよくなかったのではないかと。
次回は 単焦点のレンズで 撮ってみたいです。

梅の加工品の写真は  もう少しあとになりま~~す  (*^_^*)  
[PR]
by kirari8y | 2012-07-18 07:51 | 祭り | Comments(2)

❁  桃の節句  ❁

今日は 桃の節句  ひな祭り

私の毎年の恒例・・・ということで  押入れから雛人形を出して飾りました。
f0164575_22285583.jpg






今年も  並び順  小道具の持たせ方をパンフレットを見ながら   悪戦苦闘  ((+_+))  
f0164575_22291827.jpg


桃の節句ということなので 桃の花も買ったけど・・・つぼみのまま
今年は 寒かったせいか  花の開花も足ふみ状態
と言うわけで  桃の花の写真は なし  (p_-)



ちらしずしをお稲荷さん風に作ってみました。
f0164575_2230096.jpg




桃の花の代わり~  (~_~;)
レンズEF50mm f/1.8 II
f0164575_22315494.jpg

[PR]
by kirari8y | 2012-03-03 22:36 | 祭り | Trackback | Comments(4)

桃の節句

今日は 桃の節句です。
ちらちら 雪が降ってます002.gif・・・寒い



でも それとは関係なく・・・
今年は ちょっと 気合を入れて・・・❤

散らしずし・・・ひし餅をイメージして作ってみた。
米4合使用・・・なのに・・混ぜる材料が少なかったから・・・色の発色乏しく・・・トホホ(/_;)
かなりbig  (~_~;)
(下 なばな  真ん中 ヤ―コン  上 鮭と人参)




✿デザートも  ひし餅っぽく・・・
(下 キウイ  真ん中 りんご  上 イチゴ)
f0164575_929124.jpg

型は 牛乳パックを利用
デザートは そのままだと崩れるので 詰めた後 寒天を少し流して固めた。





f0164575_1345650.jpg

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM




色んなもので飾ったら
賑やかな感じになった037.gif
f0164575_1283625.jpg

EF-S17-55mmF2.8IS USM




✿雛人形の皆さん・・・喜んでくれたかな✿
f0164575_12855100.jpg

EF-S17-55mmF2.8IS USM




f0164575_1250132.jpg

EF70-200mm F2.8L USM



f0164575_129648.jpg

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


056.gifおまけ・・・056.gif
ヤ―コン・・・です♪
見かけは サツマイモに似ていますが 硬さは レンコンに似ています。
f0164575_1753829.jpg

EF-S17-55mmF2.8IS USM


生で食べるとやや甘みがあります。
きんぴら風に炒めてもおいしいそうです。
サラダでも いいそうです。
私は 薄切りにしてラッキョウ酢に浸けて食べます。
クセがなくてしゃきしゃきして美味しいです。
食感はレンコンっぽいです。
f0164575_17532365.jpg

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
[PR]
by kirari8y | 2011-03-03 13:17 | 祭り | Comments(10)

節分祭

2月3日
地元の神社で  毎年恒例の節分祭が行われた。
f0164575_13583760.jpg

今まで あまり 関心がなかったのだけれど  今年は  ちょっと ゆっくり 参拝&撮影させてもらうことにした。
f0164575_13591788.jpg




f0164575_13593661.jpg




f0164575_161825.jpg





 
演歌歌手のショーがあったのには  ちょっと びっくり。
f0164575_1402783.jpg

参拝客・・・楽しんでおられた。



もっと びっくりしたのは・・・
豆まきがないこと  (@_@;)
けが人が出ると危ないので・・・と 警察から言われ・・・今年から 中止に。
そのかわり  並んで おもちをいただく。
f0164575_142021.jpg

私の印象としては  お正月より 活気があるような・・・







その理由の一つは
200円で福豆を買って・・・・その中に 入っている抽選番号の品をもらえること。
f0164575_1601295.jpg





f0164575_1625371.jpg






f0164575_1613150.jpg

一等賞は  テレビ だそうでだけど・・・
私が いる間には 当たった人は いなかった。
誰が  福を選んだのかなあ・・・






今年の神楽は  広島からの宮乃木神楽団


鍾馗
f0164575_1653793.jpg




f0164575_1665748.jpg





f0164575_167245.jpg




紅葉狩
f0164575_1682893.jpg




f0164575_16154678.jpg




f0164575_1616936.jpg






f0164575_1619787.jpg





悪者が退治されて  一件落着   (*^_^*)
f0164575_16162694.jpg

石見神楽とは また 違う魅力のある神楽の舞いだった。
また  是非  鑑賞したい001.gif
[PR]
by kirari8y | 2011-02-06 16:24 | 祭り | Comments(8)

棚田での結婚式

10月24日  時々 遊びに行く棚田で  年に1度の棚田祭りがありました。

今年は  特別  結婚式があるということで・・・

地元の人だけでなく・・・カメラマンの多いこと・・・

県外からの方が多かったかも・・・



天候は・・・どんより曇り空だったけど・・・
f0164575_19395778.jpg



f0164575_19355413.jpg



雨が降り出し・・・
f0164575_1938186.jpg



棚田で行われるはずの式が 急きょ  小屋で行われことになった。


f0164575_19361918.jpg



f0164575_19363643.jpg




f0164575_19365130.jpg




f0164575_19371526.jpg





カメラ機材が濡れないように気をつけながら  (私は濡れながら)  後方 片隅から 撮らせてもらった。




f0164575_19401813.jpg



f0164575_1949521.jpg




午後からは 神楽の舞なども あったけれど・・・

風邪をひきそうなので  帰りました。


f0164575_222695.jpg

[PR]
by kirari8y | 2010-11-13 21:31 | 祭り | Comments(4)

花火大会


地元のささやかな花火大会が  なくなるらしい・・・と  言う話をどこかから 聞いていたけど・・・

今年も  8月上旬にありました❤  (*^_^*)

撮影場所を確保するのが大変だから  昨年までは  自宅から少し写すだけだったけど

今年は  いい場所を教えてもらい・・・機材ひっさげて行ってみた。





f0164575_11455232.jpg








f0164575_11461673.jpg










f0164575_1147720.jpg









f0164575_1146042.jpg









f0164575_1157026.jpg

花火の撮影・・・難しい・・・  ( 一一)

(  ・・・て  私にはどんな撮影も難しいけど・・・ (~_~;)  )

来年も ありますように♪
[PR]
by kirari8y | 2010-09-13 11:59 | 祭り | Comments(6)

かかし祭り


8月上旬 
同じ市なのに 初めて行ったところ
f0164575_4285924.jpg






f0164575_430517.jpg






地元の子供たちが作った120体の案山子が  個性豊かに生き生きと 太い杭で 支えられ飾られていた。
f0164575_449482.jpg






蓮の花も きれいに咲いていたけど・・・数が少なかったかなあ・・・
f0164575_436587.jpg







この日も暑かったけど  地元のおばさん達  日陰を陣取って  楽しそうに 見物されていた。
f0164575_437585.jpg







f0164575_4415974.jpg




案山子も 一緒に踊りたかっただろうな
[PR]
by kirari8y | 2010-09-05 04:51 | 祭り | Comments(0)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30