カテゴリ:野鳥( 32 )

つばめ

昨年は 何かが気に入らないらしくツバメが 居候にやってきませんでした。

巣は 毎年 ツバメが去った後 壊したほうがいいようですが 放置状態。。。

今年も 4月初旬 やってきたものの 去っていき・・・寂しく感じていましたが  6月になったある日 地面に卵のかけらが落ちていて どうやらこの卵が巣の中に残っていたのが気に入らなかったようで・・・ その卵を蹴散らかしたご夫妻が 居候し始め 無事 5羽の雛が孵り 巣立ちました。

f0164575_00582017.jpg





f0164575_00592348.jpg





f0164575_00592716.jpg





f0164575_00593033.jpg






f0164575_00593887.jpg





f0164575_01012455.jpg
来年も 居候に来てね♪
待ってるよ053.gif  035.gif








[PR]
by kirari8y | 2016-08-06 01:04 | 野鳥 | Comments(0)
コブハクチョウに会いに 何度か行ってみました。 (2月20日頃
他の野鳥も おりました。

f0164575_22062599.jpg




f0164575_09031364.jpg










f0164575_22065247.jpg





f0164575_22070410.jpg







f0164575_22072409.jpg





f0164575_22075269.jpg




f0164575_22064472.jpg





あと数羽 コブハクチョウがいたようですが 喧嘩したりで この2羽だけになったそうです。
f0164575_22073245.jpg





f0164575_22081327.jpg





f0164575_22080415.jpg





f0164575_22071195.jpg






f0164575_22082838.jpg
コブハクチョウ・・・って 姿はハクチョウですが、ブラックバスと同様、問題のある外来生物のひとつで・・・コハクチョウを激しく威嚇するそうで 保護の対象外だと 書かれてました。

なんだかなあ・・・ 

数日前 久しぶりに 行ってみたら 姿はありませんでした。






[PR]
by kirari8y | 2016-04-08 23:07 | 野鳥 | Comments(0)

コブハクチョウ

2月 中旬  です

最近 野鳥を撮りに行く機会 時間もなく コハクチョウに会いたいな~と 思ってましたら 知り合いの人から  ハクチョウが 1~2年前から 地元の港に来ている ということを教えてもらい わくわくしながら会いに行ってみました。

いました  016.gif
近くまで やってきてくれました053.gif

コブハクチョウでした
f0164575_08444538.jpg





2羽
近くの人から 餌をもらってるようで 慣れてる感じ
f0164575_08445304.jpg




ツガイなのかどうか わかりませんが 仲良く 行ったり来たり  餌探しに大忙しでした。
f0164575_08450737.jpg





残念ながら 私は 餌を持っていなかったので もらえそうもないとわかると 去っていきました。
f0164575_08452406.jpg





f0164575_09031364.jpg




f0164575_09025165.jpg






f0164575_08452988.jpg







f0164575_08454036.jpg





f0164575_08454856.jpg




f0164575_08455630.jpg






f0164575_09030179.jpg
次回へ続きます063.gif






[PR]
by kirari8y | 2016-04-07 09:16 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥と雪

1月22日
久しぶりに 野鳥に会いに近くの川へ行ってみました。
のどか~035.gif

f0164575_23122453.jpg



f0164575_23123028.jpg



f0164575_23133362.jpg




f0164575_23134918.jpg


f0164575_23132662.jpg



f0164575_23124640.jpg


おじさんが パンを一つ投げましたら ウミネコが美味しそうにぱくついてました。
このパンが 野鳥の食事として適していればいいけどなあ・・・
f0164575_23131724.jpg




f0164575_23134281.jpg





以前から カワセミがいることは分かってましたが なかなか写せない。
今回も 私の使ってるレンズではこんな程度。
でも 写せて感激でした053.gif 
f0164575_23225003.jpg


こんなポカポカ陽気の2日後 24日 大寒波
メグは小屋の中で丸くなってました。
f0164575_23323352.jpg


ライアンは 呼べば出てきました。
f0164575_23324228.jpg



雪だるまを作りましたが 雪質がぱさぱさでなかなか固まらず 苦戦。               
f0164575_23324735.jpg
顔作りは 翌日にと 放置してたら 翌日は 気温が上がり 午後には 融け始め崩れてしまいました。025.gif






[PR]
by kirari8y | 2016-02-21 23:39 | 野鳥 | Comments(0)

ジョウビタキ

時々 庭で メジロの チーチーという鳴き声を聞きますが タイミングよく撮れません 008.gif

と 思っていたある日  ジョウビタキを見~つけ 016.gif
f0164575_03003666.jpg




野鳥にもっと来てほしくて お食事を用意しました。
f0164575_03001076.jpg
・・・けど まだ 気づいてくれない模様  025.gif

気長に待つことにします035.gif  




[PR]
by kirari8y | 2015-02-14 03:07 | 野鳥 | Comments(0)

ツバメ

今年も玄関の軒下にツバメ夫妻がやってきて  雛を孵しました。
f0164575_1315978.jpg




今年は 6羽もいました 001.gif
f0164575_1321028.jpg





そして 無事 皆巣立ちました。
夜は 庭の木にとまって 休んでるツバメもいます。
f0164575_1332711.jpg

しばらくは まだ 近くで飛び回り  そのうち  どこかへお引越し。
また 来年も 戻っておいでネ035.gif      
[PR]
by kirari8y | 2013-07-17 13:14 | 野鳥 | Comments(2)

ちょっと散策

お天気の少しいい日に 川辺に行き 野鳥を撮ってみました。

どこにでいる野鳥でしたが  楽しそうにスイスイ泳いでいて  可愛かったです。


カモかと思って写してたけど オシドリさん?


eomaiさんに野鳥の名前を教えていただきました。
いつも ありがとうございます  <(_ _)>

キンクロハジロのペア
手前ホシハジロ(♂)   
f0164575_1364548.jpg




カルガモとセグロセキレイ
f0164575_139565.jpg





f0164575_1371037.jpg




アオサギ
f0164575_1365563.jpg







ウミネコ
f0164575_1374089.jpg




ジョウビタキ(♀)
f0164575_1374748.jpg




f0164575_137564.jpg

昨日 突風が吹き荒れましたが 春一番だそうで・・・でも 今日は 寒い・・・

春よ・・・早く おいで~  056.gif
[PR]
by kirari8y | 2013-03-02 13:13 | 野鳥 | Comments(6)

ツバメ  巣立つ

ツバメの雛  3羽か? と思っていたら  4羽・・・・
f0164575_23514452.jpg



・・・と  思っていたら  5羽おりました  037.gif
f0164575_23524937.jpg



そして  7月26日  4羽巣立ち   
f0164575_2354278.jpg



翌  27日  残っていた1羽も無事巣立ちました。
f0164575_2357457.jpg




例年 もっと早い時期に巣立つと  夜には また 巣に戻ってくるときがあるのですが
今年は  育つ時期が遅いのと  暑すぎて  巣に戻る気はなさそうで・・・
夜は  庭の楓の木の枝にとまって  休んでいます。
f0164575_23584161.jpg



だから  巣立ちしたけど  まだ  庭周辺にいてくれるので  寂しくないのです  001.gif

梅の加工品・・・また 先に延びます  m(__)m
[PR]
by kirari8y | 2012-08-03 00:01 | 野鳥 | Comments(2)

シラサギ

石見銀山からの帰り道
水のはった田んぼに シラサギがたくさん  おりました。
f0164575_21431970.jpg



しばしの間 車中から撮って楽しみました  (*^_^*)
f0164575_21433083.jpg





f0164575_21434493.jpg





f0164575_21435139.jpg





f0164575_2144145.jpg

また どこか  散策に行ってみたいな。
そして 美味しいものを食べて帰るのだ  (^o^)丿
[PR]
by kirari8y | 2012-05-20 01:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

コハクチョウ

2月中旬・・・
今年もコハクチョウに会いたくて  コハクチョウ探しに行ってみることに・・・

でも  遠くはなあ・・・
それと 朝の早起きも辛い・・・
なんて  のらりくらりしながらのお出かけなもんで
10時頃の出発~


以前から気になっていた  出雲市多伎町にある施設
混んでいて 待ち時間の合間に撮影

f0164575_844858.jpg






f0164575_8441933.jpg






バイキング  70分で1200円
f0164575_844303.jpg





しっかり 美味しくいただきました♬
f0164575_8444147.jpg

また  行ってみようっと (*^_^*)





そして  出雲平野のどこかにいるコハクチョウを探しに・・・
f0164575_8445219.jpg






宍道湖グリーンパークへ行ってみた
サギさんがおりました
f0164575_1095195.jpg




少し近づくと後ずさり・・・・・・・・・ 飛んで行った  (p_-)
f0164575_1010924.jpg





コハクチョウ・・・どこにいるのやら さっぱり・・・(ー_ー)!!
f0164575_934658.jpg






・・・・と 思っていtると 後ろから  おじさんが  「こんにちは」 と  声をかけてくださり

「コハクチョウを・・・と 思ってるのですが・・・」

「コハクチョウなら うちの近くにいつもいるよ。  あんなのを撮りたいのかね?」

あ~行って  こ~行って  と説明していただき

何となくわかったようなわからないような・・・でも  行ってみることに




おりました~053.gif
f0164575_935477.jpg







f0164575_8451125.jpg






f0164575_8452118.jpg






f0164575_8452973.jpg

時間帯と車が行きかう道路のそば・・・ということで  絵になる写真は撮れなかったけど  元気なコハクチョウを見ることができ  嬉しかった001.gif

来年も また  会いに来るからね~016.gif
[PR]
by kirari8y | 2012-02-26 10:16 | 野鳥 | Comments(6)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31