ツバメ

今年は  家の外壁の塗り替えをしないといけなくなり  それが  5月下旬あたりからで  ツバメの巣作り  子育てと同じ時期・・・ということで   ツバメには  巣作りは遠慮してもらうことにし、いつもの場所に障害物を置き  来れない状態にしておきました。



・・・が  6月中旬 無事  塗装が終了したその日から  ツバメが 待ってましたとばかり  新しく塗った壁に巣作りを始めたのです。  ((+_+))

え~~っ (@_@。 新しい壁が・・・・と  思いましたが  けなげに壁に土を付けるツバメご夫妻の様子を見て  その熱意に 負け  ただで壁を貸してあげることにしました。
6月7日
f0164575_11103956.jpg




6月12日
f0164575_11104618.jpg




6月13日
f0164575_1111019.jpg





6月17日
f0164575_11111247.jpg



今年は 雛が誕生するまで  結構日数がかかりました。



7月上旬  雛の声が聞こえ  無事誕生した模様
この写真は  7月10日
f0164575_11111744.jpg




7月10日
f0164575_11112278.jpg


いつからか  父ツバメがいなくなった  ((+_+))
浮気? したらしい。
ツバメの世界では  普通らしい。


7月14日
f0164575_11112984.jpg




7月14日
f0164575_11114143.jpg





7月18日
f0164575_11115010.jpg





7月18日
f0164575_11115640.jpg





7月21日
近くのコンクリートの建物の壁ににコシアカツバメの巣を発見☆
昨年 うちんちにやってきて  雛を落とし  巣を横取りした嫌なツバメ  <`ヘ´>
もう  来ないでね~  と  思う。
f0164575_1112136.jpg




雛の数 ようやく4羽と確認できた  ♬
f0164575_1112676.jpg



家の中にいると  母ツバメの威嚇の声が !!!
ネコか? と思ったら  同種のツバメがたくさんやってきて  追いかけっこ。
巣を見たら 雛2羽が  巣にぶら下がって 落っこちそうになってる。
爪で なんとか巣に引っかかってるけど  元に戻れそうもない。
仕方ないので 軍手をはめて 脚立に登り  元に戻す。
この間も 母ツバメは  他のツバメを追い掛け回す。

巣を横取りしようとしたのか  雛を誘いに来たのか わからないけど。
うちんちの雛は まだ 飛べないよ~



何があったの?  と  放心状態?の 雛たち
f0164575_11121382.jpg

このあと  たまに 母親の威嚇の声が聞こえますが  一時的なことで  平和な日々が続いてます。
このまま 無事  大きくなって 巣立ってほしい❤


梅の加工品の写真  もう少し後になります・・・・(~_~;)  
[PR]
Commented by 南すぴか at 2012-07-24 10:35 x
すばらしい
ツバメの成長記録です!!
ツバメの写真を撮るのは
至難のワザ!

梅の加工品の写真も
楽しみにしています(^^)
Commented by kirari8y at 2012-07-24 14:14
南すぴかさん
こんにちは♪
どうもありがとうございます。
玄関先にある巣なので 撮影しやすくてラッキーなんです  ^^
今日も よそからやってくるツバメをお母さんツバメは 追っ払ってました。
お母さんツバメ 暑いのに  頑張ってます  ❁

梅の加工品 食べ終わる前に 写して載せます (*^_^*)v
Commented by shigeboxpentak10w at 2012-07-24 22:26
しっかりとガードマン付きで、親御さんも安心!
せっかくの新しい壁ですが、これも縁起物ということで
Commented by kirari8y at 2012-07-24 22:34
shigeboxpentak10wさん
そうですね。
雛の元気な鳴き声  活気があっていいです ☆

あと  鳴き声はありませんが  メダカもたくさん孵化して 稚魚が泳ぎまくってます  (^o^)丿
  
Commented by daisy-moco at 2012-07-25 08:59
子ツバメのクチバシがとっても可愛くって、私が鳥だったら間違いなく餌を放り込んじゃいます(*^_^*) milly
Commented by kirari8y at 2012-07-25 13:52
daisy-mocoさん
母ツバメが来ると一斉に口を開けておねだりするところが可愛いです。(*^_^*)
でも  その瞬間って  あっという間なので なかなか上手く写せません (ー_ー)!!
by kirari8y | 2012-07-24 07:40 | Comments(6)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31