成人式

今日は こちら地元では 成人式です。

近所のおうちの娘さんが成人を迎えられたので  撮影させてもらいました。

うちの息子も娘も  とっくに成人は過ぎました。

うちの子たちが 成人になったころ 私は まだ デジタル一眼レフを買っていなかった・・・

息子の時は フィルム一眼レフで  夫が 適当に撮っただけ・・・

娘の時は 地元の写真屋さんで  撮ってもらったけど・・・

今持っている一眼レフを持って  わが子の成人式の日に タイムスリップできるなら  撮りまくるだろうなあ・・・

その思いを込めて  今日は  撮らせてもらいました  (*^_^*)

f0164575_1358767.jpg







f0164575_13581919.jpg





f0164575_13582974.jpg


ここには載せてませんが  ご家族(それぞれのおじいちゃん、おばあちゃんも)全員集合写真も撮りましたよ035.gif
[PR]
Commented by shigeboxpentak10w at 2012-01-09 08:51
素晴らしい記念になりますねぇ

成人式
私の実家方面ではお盆に実施されます
結局出席しませんでしたが、あとで写真をもらい
高校出てわずか2年の友人の顔を懐かしく観たものですw
Commented by oki-hiro at 2012-01-09 09:10
 才八∋_φ(・ω・`)゚+...
我が輩は娘の成人式の時はフイルム一眼の「ASAHI PENTAX」でした。
 当時の事を懐かしく思い出しています..
娘が相方のじいちゃん、ばぁちゃん、にも見せたいと..ドライブがてらに
 田舎に出向いた事を..昔 昔の お話で..又一つ年を取りましたょ..(^^;)

Commented by kirari8y at 2012-01-09 15:33
shigeboxpentak10wさん
私は  高校1年の2学期に 大阪から埼玉の高校へ編入して 成人式は  埼玉で迎えたのですが  幼馴染がいるわけでなし  成人式は 何の楽しみもなく  晴れ着を着る気もせず  母が作ってくれた地味なワンピースを着て参加しました。
成人式に晴れ着を着ることがお金の無駄遣いのように思っていた私ですが・・・今思えば かなり ひねくれておりました。
わが娘には 晴れ着をレンタルしましたが  娘の好みの振袖ではなかったらしく  あとで ぶつぶつ言われました (ー_ー)!!
Commented by kirari8y at 2012-01-09 15:36
oki-hiroさん
こんにちは~♪
夫使用のフィルム一眼レフもペンタックスだと思います。
今も大切に保管してますが なかなか 出番がありません
 (ー_ー)!!
娘さん  おじいちゃん おばあちゃんに晴れ着姿を見てもらいたい・・て  優しいですね。
おじいちゃん おばあちゃん  さぞかし喜ばれた事でしょう~
うちは  写真で後から見てもらいました ^^
Commented by aozora at 2012-01-09 21:48 x
おめでとうございます!
プロの写真家のようです巧いですね!
ことしもよろしく!kirariさんとも長いお付き合いになりましたね。
Commented by 優湖 at 2012-01-10 00:45 x
こんばんは★
綺麗に撮れていますね ^^
私の成人式の時も 家族がパシャパシャ撮ってくれました
色も褪せてきていますが・・・。
こちらのお嬢様に幸あれと祈ります ^^
Commented by kirari8y at 2012-01-10 23:38
aozoraさん
新年おめでとうございます。
モデルさんと着物と撮影場所がすてきだったので きれいに撮れました(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
月日が経つのが  年々 早くなっていく感じがします・・・
Commented by kirari8y at 2012-01-10 23:43
優湖さん
こんばんは~☆

この着物は お母様の姉妹(おばさま)のを借りたそうです。
たぶん 20数年前の着物だと思うけど  格調高い感じのする素敵な着物でした。
私の成人式は・・・はるか昔で・・・父がフィルムカメラで撮ってくれたけど・・・あまり見たくない写真です~ (ー_ー)!!
Commented by kaho-57 at 2012-01-11 07:29 x
kirariさま
お〜華やかで美しいですね〜☆
こちらもこの時期成人式ですが、いつも仕事で撮りに行けません(泣)
わたしも遥〜か昔を思い出しました。
着物を買うという母に「勿体ないから要らない!レンタルで十分」と
母をがっかりさせてました^^;

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。
Commented by kirari8y at 2012-01-11 13:38
kahoさま
素敵な着物でしたよ  (*^_^*)
私は娘にレンタルでいいよね・・・って 感じで 私好みの着物を着てもらいました。
ホントは 買ってほしかったのかなあ。。。
いまだに 本心を聞いてませんが・・・

こちらこそ  今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by myu_1012 at 2012-01-12 14:08
成人式我が家は息子2人なので
写真店でも撮らずに
そして、私がカメラを向ける暇もなく
成人式に来たスーツを脱いで
友達と出かけてしまいました(^^ゞ

娘さんがいる私の友達たちは
写メールで晴れ姿を送って来たりして
つくづくこう言う時は娘の方が良かったなと
思いました(笑)

Commented by kirari8y at 2012-01-12 23:31
myuさん
私んちも  息子の時は 玄関先で記念写真を撮っただけです。
娘の時は  着物をレンタルしたのですが  娘の気に入ったものでなかったのでいまだに文句を言われます・・・・ (ー_ー)!!
女の子でも 色々ですよ・・・  ^^
by kirari8y | 2012-01-08 14:03 | その他 | Comments(12)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30