石見神楽

石見地方で昔から受け継がれている石見神楽・・・

秋になると 毎日のように どこかで上演されている

10月中旬  美又温泉で撮影・・・

旅行客のために上演されていた

演目 「大蛇・・・おろち」

f0164575_022275.jpg






お客さん 楽しそう・・・

f0164575_095937.jpg






f0164575_024178.jpg





f0164575_0253665.jpg










f0164575_011487.jpg







f0164575_08364.jpg





f0164575_0283653.jpg





f0164575_0281417.jpg






f0164575_0115038.jpg




昔は 神楽には全く興味がなかったけど こうやって 写すようになって 面白さがわかってきた
カメラのおかげ001.gif
[PR]
Commented by aozora at 2009-11-27 17:25 x
先日恵比寿講のおり神楽を見ました
結構笑いを誘っていました
じっくり見ていますとなかなかのもんですね

大蛇がいるとこを見ますと、日本武尊(やまとたける)の話
でしょうか?
Commented by myu_1012 at 2009-11-27 22:09
神楽大蛇、すごい迫力がありますね。
私も実際には見たことがないですが、こうしてお写真を拝見させて頂いたら、撮ってみたい気持ちにかられました(*^_^*)
Commented by kirari8y at 2009-11-28 07:55
aozoraさん
おはようございます
そちらでも 神楽の舞があるんですね。
それぞれにあらすじがあるから じっくり見てると面白いし 同じ演目でも  社中によって演じ方が違って それを見くらべるのも面白いですね。
↓簡単な紹介がされてます。
http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/kagura/enmoku/syoukou_006-24.html
Commented by kirari8y at 2009-11-28 08:01
myuさん
おはようございます
神楽は 結構動きの激しい舞でして  絞り優先AEではブレブレになってしまい シャッター優先AEで調整しながら撮りました。
今年は 夫が「仕事で神楽の写真が必要だ」とか言うので 色んな神楽を見て回り 写しました。  ^^
Commented by みずばしょう at 2009-11-28 23:11 x
大蛇・・・本当に大きくて舞台が狭そうです。
これだけ近くから見るていると蛇嫌いの方はすくみあがってしまいそうです。
小さなお子さんもお囃子の中にいて こうして伝統が引き継がれていくのですね。
Commented by kirari8y at 2009-11-30 10:40
みずばしょうさん
おはようございます♪
普通は もっと高い舞台があって 観客席との距離があるのですが
ここは そう言う感じでなかったから  神楽好きの人には 魅力的かもしれません。  
この小さな子供さんの両端はお父さんとお母さんのような感じでした。
ちょっと退屈そうな時もあったけど 最後まで きちんと座って 偉いな~と 思いました  ^^
Commented by k_fugetsu01 at 2009-11-30 18:48
ご無沙汰です。
今年は私も地元の備中神楽になんどか遭遇しましたが本格的なのは久しく見ていません。
私は美又温泉で泊まったことがあります。
確か美人の湯でしたよね?
あと、広島か島根あたりでおろち退治のシーンを観たことがあります。
神楽って迫力あるし見応えがありますよね。
暗い屋内だけどとっても上手く撮られてらっしゃいますね。



Commented by kirari8y at 2009-11-30 23:36
k_fugetsu01さん
こんばんは
美又温泉へ行かれたことがあるんですね。
PH9.8、湯温47℃のアルカリ性単純泉は、入ればスベスベした肌ざわりの名湯で『美人湯』として有名・・・ だそうです。 
神楽は 昔は全く関心なかったんですが  デジカメ一眼レフで写すようになってから  面白さが少しわかるようになってきました。
室内の撮影は 失敗の繰り返しでして この時は ISO400シャッタースピード優先で 撮影し 何とか写ってくれました。
k_fugetsu01さんの写真 どれも きれいで優しさがあって素敵だなと思います。
Commented by h_nakazato at 2009-12-01 20:40
こんばんは
地元なのですか?東京では見れないお祭りですね。
長閑で良いですね。
Commented by kirari8y at 2009-12-02 00:41
h_nakazatoさん
こんばんは
車で30分ぐらいのところにある温泉の町です。
こちらは こういう神楽の舞が盛んです。
同じ舞でも 社中によって  着物、踊り方  など少しずつ違うようで じっくり見ると面白いです。
by kirari8y | 2009-11-27 00:39 | 田舎 | Comments(10)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30