神楽の舞

ようやく 梅雨明けになるかも・・・です001.gif


063.gif2週間ほど前の写真です

海のそばの小高い公園で  夕暮れから神楽の舞があるという情報をキャッチ!

おにぎり持参で 少し早めに行き 風景を写しながら 腹ごしらえ

f0164575_232542.jpg


f0164575_2331888.jpg




夕陽が ちょうど後ろに沈んでくれたら  と  期待したけど  水平線の上には 雲がかかってたし  夕陽は  もっと 左側の方に知らぬ間に沈んでいった015.gif



f0164575_2345064.jpg




f0164575_2333124.jpg



f0164575_2373649.jpg



f0164575_23122638.jpg



f0164575_1133158.jpg



f0164575_1135712.jpg


神楽好きの子供たちが 楽しそうに 観ていた


長そで 長ズボン 虫よけスプレーも吹き付けたけど それでも 蚊に刺された・・・・
蚊取り線香をぶら下げるぐらいしないと ダメみたい


9時半ごろに 終了

真っ暗闇の道を 主催者のお兄さんが スポットライトを背負って 照らしてくれ

「足元に気をつけてお帰りください」と 叫んでいた

皆 楽しそうに会話をしながら 坂道を降りていった

懐中電灯で 照らしてる人の後をついていき  駐車場まで たどり着き・・・

(この日は 夫は仕事で 一緒に行けず) 行きも迷い 帰りも迷いながら何とか 帰途についた


また  来年も 行ってみたいな063.gif
[PR]
Commented by eomai at 2009-08-03 22:28
こんばんは~

ご無沙汰しておりました <(_ _)>

其方はお神楽が盛んな土地でしたね・・・
子供達も最前列で楽しそうに見てますね~~♪
日本古来の文化 いつまでも受け継いで行って貰いたいですね

迷い道が道を覚える1番の近道ですよ~~!!

有り難うございました。
Commented by oki-hiro at 2009-08-04 10:28
 ヾ(´▽`)ノオハヨウ さんです。
海と夕日の見える素晴らしい夜景の野外舞台での神楽良いですねぇ
 出雲地方の農耕生活において深刻な悩みであった。
その河川の氾濫を八岐大蛇という荒ぶる神にたとえ、それが退治されたこと ...
 そんな事から県内ではいろんな所で、、、詳しいことは解らないけど自分も
県民会館で何かの会の合間のエキジビションで一度だけ見ましたょ...。゜+.(´▽`)。+.゜+・
Commented by kirari8y at 2009-08-04 21:19
eomaiさん
こんばんは

こちらこそ ご無沙汰しており  すみません

神楽は 子供たちにとって とっても楽しみな行事のようです
1歳ぐらいの子供でも 神楽好きの子は リズムをとって体を動かします

幼児から小学生は  舞台のそばで 怖がったり 面白がったりして 夢中で観てます
大人たちは それも含めて 楽しみながら 鑑賞してます

子供の神楽もあるようですので きっと これからも 受け継がれていくのではないかな  と 思います

迷い道  暗闇の場合 何度行っても 同じところで 迷いそうです 
こちらこそ ありがとうございました
Commented by マイケル at 2009-08-04 21:34 x
こんな海を背景にして、ロケーション抜群ですね!

この大蛇はヤマタノオロチに関係あるんでしょうか?
火焔を吐いて、迫力あっておもしろそうです。
Commented by kirari8y at 2009-08-04 21:42
oko-hiroさん

こんばんは
ここの場所で行われる神楽の舞 私のお気に入りです  ^^
そちらでは  神楽に舞を観る機会は ないんですね?!

写真を写すのを趣味にしなかったら  神楽の舞も 関心がなかったと思います

同じように舞ってるようでも  それぞれの地域によって  音の出しかた 舞い方が 違います
そして 何度も見てると 上手いか そうでないかが わかってきます (笑)
Commented by kirari8y at 2009-08-04 22:02
マイケルさん
こんばんは
いいところでしょ
宣伝をあまりしないからか  カメラマンが少ないのが  嬉しいです ^^

同じ日に 棚田の方では 花火大会があったようですが  私は こちらを選びました 笑 

大蛇と ヤマタノオロチが どの位関係があるのか・・・歴史に疎い私には ネットで検索しても いま一つ わかりかねます
すません・・・

もしお時間がありましたら  「石見神楽」で 検索していただきますと 色々 載っています
Commented by マイケル at 2009-08-05 22:00 x
ありがとうございます。さっそく調べてみました。

やっぱりヤマタノオロチ退治がモチーフの演目のようで、
さすが地元! って感じです。
これはこのロケーションで見るべきものでしょうね。

機会があれば体感してみたいものです ☆
Commented by kirari8y at 2009-08-06 07:39
マイケルさん
是非とも 機会を作って おいで下さい
私の住んでる周辺は どちらかと言うと マイナーな感じなので  人ゴミで うんざりするということは ありません  笑
Commented by マイケル at 2009-08-06 21:49 x
この海をバックの夕日神楽♪
ぜひ見に行きたいと思います。

年中やってるんでしょうか?
教えていただいた観光協会のHP、
ときどきチェックすることにします。

ありがとうございます。
Commented by kirari8y at 2009-08-06 22:21
マイケルさん
この場所で 年中やってるのかどうか・・・
私も 今年初めて行ったので わかりませんが。
他の場所も合わせると 神楽は どこかで 年中やってますよ  ^^
  
by kirari8y | 2009-08-02 23:16 | 神楽 | Comments(10)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30