田植え  その4

5月6日
地元の棚田に立ってる 風向計?  ちょっと 気になって 写してみた
なかなか  うまく写らない・・・


f0164575_14245771.jpg




f0164575_13275015.jpg



f0164575_13285477.jpg



f0164575_13283884.jpg




5月8日
3姉妹の方から 「手植えをするから よかったらどうぞ~」と 連絡をいただき 行ってみることに

f0164575_13332871.jpg


「顔は 写さんでよ~」・・・と
f0164575_1333393.jpg



でも・・・顔を写さなかったら お尻ばっかり写るよ・・・
f0164575_13321057.jpg


爬虫類?   (嫌いな人 ごめんなさい)
ちょっと 気持ち悪いけど カメラを持ってると 写したくなる

f0164575_14223643.jpg



f0164575_13373334.jpg



別の高いところから写した風景
f0164575_13374783.jpg



首にタオル巻いて  ぼろっちい麦わら帽子かぶって ドリンク持って・・・
そんな恰好で 歩きまわった
f0164575_13503929.jpg



高台からの帰り道 下って行くはずが・・・登っていく・・・・
何回行っても 方向音痴で 道を間違える
f0164575_1429132.jpg



また 来ます!!!
f0164575_13382711.jpg

[PR]
Commented by katabami at 2009-05-19 22:03 x
見晴らしのいいところですね~
ここまで上がったんですか・・・すごい
棚田、とても綺麗です。
ここが緑のジュータンになるのが楽しみですね!!
Commented by kirari8y at 2009-05-19 23:49
katabamiさん
こんばんは
見晴らしのいいところへ行くには 道なき道をはいあがっていかないといけないのが おばさんとしては 大変です~
1年間 うろついたら さすがに 道も覚えられると思います  ^^
緑の絨毯  きれいでしょうね
楽しみです~
Commented by oki-hiro at 2009-05-20 10:58
ヾ(´▽`)ノオハヨウ さんです。
 田植えも終えて一段落つきましたねぇ、自分も家内が田舎の百姓出ですので
若かりし頃には、嫌々ながなに手伝いに出掛けてました。
 ≫「顔は 写さんでよ~」・・・と
以前の百姓の仕事はなにを手伝っても、しんどい(重労働)事ばかり
この写真のように、おばちゃんが苗を投げてぇ、、苗運びが楽なだったのかも
当時を思い出しながら見てます...o(〃^▽^〃)o
Commented by kirari8y at 2009-05-20 14:05
oki-hiroさん
こんにちは~
oki-hiroさんは 私と立場が逆ですね~  笑
生活のための農業は しんどいけど  趣味の範囲での農業は楽しいでしょうね
夫の実家も  両親は田植えできる元気はないので 周りの方に手伝ってもらい 夫は 草刈りをするために毎週帰ってます
私は 細々と 自分の仕事をしたり 実家の様子を見に行ったり  写真を撮ったり・・・の 日々を送ってます  
Commented by マイケル at 2009-05-20 19:53 x
> また 来ます!!!

うん! また見せてください (^^)
Commented by kirari8y at 2009-05-20 21:23
マイケルさん
こんばんは
は~い!
また 近いうちに行ってみようと思ってます  ^^
Commented by rgb256color at 2009-05-20 23:09
お久しぶりです。
爬虫類は、すっ飛ばしました^^
風向計じゃなくて、あれは多分、モグラ対策の装置じゃないかなと思うけど?
風車の振動が竿を伝って、畦に穴を開けるモグラを追っ払っているのかと。違うかなw
Commented by kirari8y at 2009-05-21 14:35
rgb256colorさん
こんにちは
お久しぶりです
爬虫類  すみません・・・
モグラ対策用ですか~
そうかも知れないですね
今度 行った時 聞いてみます  ^^
Commented by h_nakazato at 2009-05-21 20:52
こんばんは
素晴らしい棚田の景色の数々素敵ですね。東京では見れません。
両親が元気なころこんな田舎にいて,思い出します。
Commented by kirari8y at 2009-05-21 21:18
h_nakazatoさん
こんばんは
h_nakazatoさんのご両親の御実家は こういうのどかなところだったんですね
時々 写しに行ってみようと思ってます
苗がどんなに育っているか 楽しみです♪
Commented by カワノリ at 2009-05-21 22:51 x
美しい風景ですね(^^
ゆったりとした時間の流れを感じました。

しかし斜面での手作業は大変そうですね…(;^-^A
Commented by kirari8y at 2009-05-21 23:31
カワノリさん
こんばんは
こういう所へいくと ほんとに ゆっくり時間が過ぎていきます
だから また 行きたいのですが  家のこともしないといけないから 少し我慢してます  ^^
手作業でするには 昔から慣れていないと無理ですよね
自分で食べる分ぐらいを作るのは 何とかできるでしょうけど 売るための米を作るのは かなり しんどいでしょうね
by kirari8y | 2009-05-19 14:05 | 風景 | Comments(12)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30