珍しくない野鳥

ピーヒョロヒョロ と きれいな声で向かいの家の屋根の上で鳴いている
最近は ツガイで行動
多分  ポピュラーな鳥だと思うけど・・・名前 わかりません
イソヒヨドリだそうです
f0164575_14233099.jpg



ある湖で 可愛い鳥はいないかと探していたら 空をびゅ~んと 駆け抜ける鳥発見・・・ミサゴだそうです
写したけど・・・ かなり小さくて・・・
トリミングしても こんな感じ
でっかい魚を捕まえたらしい・・・ボラだそうです
遠く林の中へ 飛んでった

f0164575_14234332.jpg




f0164575_14235496.jpg


宍道湖にあるグリーンパークへ立ち寄った
f0164575_142452100.jpg


カワセミが 雛を育てる季節らしい
向こうに見える小さな穴が カワセミの巣
f0164575_14252488.jpg



でも 全然カワゼミ現れす・・・
カルガモと
f0164575_14253349.jpg


亀だけしかいなかった・・・
f0164575_1426087.jpg


他に野鳥はいないかと探していたら
宍道湖で シジミ漁をしてる舟を遠くに発見
f0164575_1426810.jpg



水辺の草原周辺を 楽しそうにたくさんの ツバメが飛び交っていた
f0164575_14261998.jpg



f0164575_14263162.jpg



f0164575_14264174.jpg


帰り際 賑やかな声が聞こえてきて 見上げたら  カラスが何かを取りあいしていた
カラスは 喧嘩が好きみたい・・・
f0164575_14271412.jpg


この日は ちょっと立ち寄っただけ
また ゆっくり行ってみたい

072.gifいつも 野鳥の名前や  習性等について 教えていただきありがとうございます072.gif
[PR]
Commented by rin-koko at 2009-05-09 19:35
こんばんは~☆
あらら、何の鳥さんなんでしょうね。
2枚目の猛禽は、きっと私が逢ってみたい鳥さんだと思います。
宍道湖でカワセミは残念でしたが、たくさんの野鳥がいるいい所ですね。
また行かれた時の写真を楽しみしています。
Commented by yoroyorogranpa at 2009-05-09 19:54
こんばんは。
一枚目の写真は、イソヒヨドリのオスではないでしょうか??
ミサゴさん大きな魚取ったみたいですね☆
ミサゴのダイビング狙ってみましたが、いっつも遠くばかりで写真に撮れません。(神西湖で…)
カワセミ見てみたいですね☆
Commented by tubakidou at 2009-05-09 23:25
お魚、つかんでいる鳥、迫力ありますね。
すごく勇ましくて、自然を感じます。
連休中、高原でキャンプをしたら、早朝、ウグイスの合唱で起こされました。
あまり風流ではありませんが、よい目覚めでした。
Commented by eomai at 2009-05-10 00:15
こんばんは~

この時期、綺麗な声で囀る海辺の青い子と言えばイソヒヨドリ(♂)です。
海岸では然程珍しくないですが、私は好きな子ですよ~♪

2枚目は猛禽のミサゴですが、大きな「ボラ」をゲットしていますね~♪
この時期、子育てで忙しそうです。

野鳥公園 早朝に行かれてみてください。
ゆっくり探すと見つかるものですよ~~(^_-)-☆

ありがとうございました。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2009-05-10 00:45
魚捕まえてますね~(笑)
良く撮影できましたね!
これからどこかでゆっくり食べるのでしょうね~。

そうそう、
ボート釣りをしていると、
トンビが頭上をクルクルするときが有ります、
そのときに雑魚が釣れたら、ちょっと絞めてから手でつかんで高々とトンビに見えるようにフリフリしてから
ぽ~んと放り投げると上手いヤツはバシッ!と空中で奪って行くので面白いです(笑)


Commented by Toshi at 2009-05-10 01:01 x
イソヒヨドリは私も静岡出張のときに一回しか見たことがありません。
内陸の都市公園には絶対来ませんからね。
カワセミの巣穴候補がたくさんありますね。
子育てしてる最中だと、カワセミは巣穴をしょっちゅう出入します。
身体を洗う飛び込みもよく見せてくれますよ。
Commented by kirari8y at 2009-05-10 01:02
rin-kokoさん
こんばんは~♪
1枚目は イソヒヨドリ♂だそうです
皆さんが 教えてくださるので とっても ありがたいです
rin-kokoさんは たくさん色んな野鳥を撮っておられるから 2枚目の鳥さんも 見たことがあると思ってましたが まだ  なんですね
宍道湖のグリーンパーク また 行ってみます
カワセミを写してみたいです  ❤
Commented by kirari8y at 2009-05-10 01:06
yoroyorogranpaさん
こんばんは~♪
1枚目 イソヒヨドリですか
ありがとうございます
そう言えば 以前 1度撮ったことがありました・・・
すぐに 名前を忘れてしまいます・・・トホホ
2枚目 ミサゴというんですね
この鳥は 初めて撮りました
でも 遠くからだから 自分では よくわかりません・・・涙
神西湖  ピンポ~ン!!!   そこで撮りました  ^^
カワセミに 会いたいです~❤
Commented by kirari8y at 2009-05-10 01:14
tubakidouさん
ミサゴという鳥が ボラを掴んで飛んでるようです
(皆さんに教えてもらって助かってます)
ミサゴが 大きな鳥だったから この魚 とっても大きかったですよ
ウグイス 高原や 山へ行くと 必ず鳴いてますね
写したくて 探しますが なかなか 見つかりません
たまに 写せた時は 大喜びです  ^^
Commented by kirari8y at 2009-05-10 01:18
eomaiさん
こんばんは~♪
野鳥 魚の名前を教えていただき ありがとうございます
微妙な写真なのに 嬉しいです
イソヒヨドリ うちの向かいのおうちの屋根の上で よく鳴いてます
海辺より ちょっと離れてるんですが お気に入りの場所みたいです
野鳥の公園 早朝がいいんですね
また 是非 行ってみます
ありがとうございました♫
Commented by kirari8y at 2009-05-10 01:22
wtmc2wtmc2さん
こんばんは~♪
カモさんを撮っていたら 勢いよく空を飛んでいく鳥に気づき 慌てて シャッターを切りましたが RAW設定で撮ってるから 連写できないし あれよあれよという間に 遠くへ飛んでいってしまいました
トンビ  餌を狙ってるんでしょうね
奥さんに 魚を放り投げてもらって トンビがキャッチする瞬間を  wtmc2wtmc2さんが撮るというのは いかがですか?
奥さん 気をつけないと 危ないかも知れないですけど・・・・
Commented by kirari8y at 2009-05-10 01:28
Toshiさん
イソヒヨドリ・・・て 海辺周辺でしか見れない鳥なんですね・・・
そういう鳥を私は 毎日見てるんですね・・・  ^^
カワセミの生態について 少しだけ 公園の職員さんが教えてくださいました
雛が孵ると 5分おき位に巣箱から 出てくるそうで・・・
これからが そのシーズンになるみたいですね
池に飛び込んだりもするんですか~
また 行って ぜひ カワセミを撮ってみたいです ❤
この公園は 歩道が 柔らかい合成樹脂みたいなのでできていて 歩いても音があまりしないようになってました
Commented by katabami at 2009-05-11 05:15 x
ここ、いいですよね~
冬に行くといろんな鳥がいますよ!
秋から春まで渡り鳥がたくさん来るみたいです
私もまたこの秋か冬、雪が降る前に行きたいです!!
Commented by kirari8y at 2009-05-11 07:42
katabamiさん
katabamiさんに教えてもらい ようやく 立ち寄れました
いいところですね
公共施設でなくて 個人の会社が設立してるということに びっくりしました
また 鳥さんに 会いに行きたいです
ここなら もしかしたら 私の運転でも行けるかも・・・です  ^^
Commented by Rosa at 2009-05-11 18:19 x
ピーヒョロヒョロ、そんな声が毎日何処からかも聞こえて来ますが
未だにその姿を目撃したことがありません。
やはり水辺には野鳥がたくさん集まってきて、絶好の撮影場所に恵まれておられますね。
きっとそのうちにかわせみも現われてくれると思います。
最近はいくら待っても、野鳥がさっぱり現われなくなりましたが
エサはきれに無くなってます。
Commented by kirari8y at 2009-05-12 06:49
Rosaさん
おはようございます♪
こちらには  出雲から松江にかけて神西湖(じんざいこ)と 宍道湖(しんじこ)があるんですが 宍道湖には グリーンパークといういい環境の野鳥観察の施設があります
是非 次回は カワセミを写してみたいです❤
こちらも 庭に来てくれるのは つばめだけです  
by kirari8y | 2009-05-09 14:31 | 野鳥 | Comments(16)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31