法隆寺 の野鳥

建造物の中は 撮影禁止になっていた

何気なく 木々を見たら 鳥さんがいるではないか016.gif

鳥さんを写すことに 夢中になった

写してる時は よくわからなかったけど PCで見て 何種類かの野鳥がいるということがわかり
なんとか写ってくれてたので 嬉しかった001.gif

シジュウカラ
f0164575_10471086.jpg


ヒヨドリ
f0164575_10473376.jpg




f0164575_1053552.jpg



f0164575_10533792.jpg



カワヒラ
f0164575_1048519.jpg




左と右の鳥さんは 違う種類
右は ニュウナイスズメ
左は カワヒラ
f0164575_1054833.jpg

EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
[PR]
Commented by katabami at 2009-01-14 19:25 x
左はカワラヒワ、右はニューナイスズメ
・・・に見えるのですが・・・違うかな?
Commented by kirari8y at 2009-01-14 20:25
katabamiさん
こんばんは
鳥さん写すだけ 写して 名前 さっぱりです  (ノω・`o)
下の写真  カワヒラと ニュウナイスズメですか~
ありがといございます!!!
スズメにも 種類があるんですね
一つ 勉強になりました  ^^
でも すぐに忘れるから・・・・  【●´Д`】=3 ハァ
Commented by Rosa at 2009-01-14 20:49 x
とうとう鳥さんにハマリマシタね!
ぶれないできれいに撮れてますが、三脚を使用されたのですか?
うちでは厄介なヒヨドリさんが、ハンサムに写ってるではありませんか。
鳥さんに夢中になってると、つまづいたり、ぶつかったりしないようにご注意下さい^^;
我家にやって来るスズメさんの違いわかるかしら~
Commented by kirari8y at 2009-01-14 20:58
Rosaさん
こんばんは
私には 建物より 自然界の草花や動物 野鳥の方が 魅力的でして・・・^^
三脚は 使用してません
レンズが一応 手ぶれ防止機構付きなので 日中は ぶれずに写ってくれます
ヒヨドリさん 散らかすことをしなかったら いいんですけどね・・・
こちらでも 庭に来て きーキー鳴いてます
私は メジロさんを待ってるのですが・・・
足元 気をつけます♪
このスズメは ほっぺたの黒いのがないスズメみたいです

Commented by 羅瑠布 at 2009-01-14 22:57 x
こんばんは^^
先日拙いブログにご訪問頂いたのになかなか伺えなくて
申し訳ありません。<(_ _)>
リンクまでして頂きありがとうございます。

鳥メッチャ上手く撮れてますね!
私もたま~に撮ります。カラスだけど・・・^^;

私もリンク頂戴しました!
これからよろしくお願い致します。<(____ ____)>
Commented by kirari8y at 2009-01-14 23:14
羅瑠布さん
こんばんは♪
こちらこそ 微妙な写真ばっかり撮って載せtるブログにお越しいただきあありがとうございます
鳥を撮るには 私の持ってるレンズでは 無理がありますが でも 鳥見用のレンズは かなりお値段がいいようで このレンズで 撮れる範囲内の鳥さんを探して写して 楽しんでおります
私の住んでるところは 海が近くて カラスより トンビの方がたくさん目につきます
わが町のトンビは 公園で食べてるお弁当などを狙って急降下してくる凶暴なトンビです
港では その日の獲れた魚の残飯をもらいに たむろしております

リンクありがとうございます
私の方こそへっぽこな写真ですが よろしくお願いたします .(_ _。(・ω・。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-15 18:29
野鳥がたくさん・・・!
可愛いですね~。
鳴き声や羽音だけ聞こえて、一瞬で飛び去る野鳥たちなので、
こんなふうに写真であとからじっくり調べられるのはいいですね~。
実をついばんでいるのが自然で可愛い♪
Commented by kirari8y at 2009-01-15 20:11
lilac_cottageさん
こんばんは
私の撮る野鳥・・・て どこにでもいる鳥さんばっかりなんですけど それでも 撮りたくなります  ^^
カメラが趣味にならなかったら きっと 今も 野鳥の可愛さを知らないでいたと思います
撮ってる時は 何の鳥かわかりにくいので 帰ってPCで見るときが 楽しみです
ヒヨドリ 運良くタイミングよく写せました  (*^^*)
Commented by aozora at 2009-01-15 21:07 x
野鳥撮りもじょうずですね!
可愛く撮れてます
我が家にも写真の鳥たち来ています
ヒヨドリのけたたましい鳴き声で目が覚めます
Commented by kirari8y at 2009-01-15 21:53
aozoraさん
こんばんは
ありがとうございます♪
ヒヨドリ・・・名前は なんとなく可愛いのに 声は すざましいですよね
こちらでも 毎日 鳴いてます
ヒヨドリ以外の鳥さんが遊びに来てれないか・・と 待ってるのですが・・・


Commented by rgb256color at 2009-01-16 07:25
300mmのレンズですがAPS-Cだと450mm相当でしょうか?
それくらいだと、小さな鳥も撮れるんですね。
私は鳥は(もっと望遠が必要なので)撮りませんし、鳥の名前も雀とカモメとカラスとトンビとウグイスと・・・あとペンギンが分かる位かなぁ^^;
あ、フクロウも。
Commented by kirari8y at 2009-01-16 08:00
rgb256colorさん
おはようございます♪
どの写真も 少しトリミングしてますが 何とか判別できるぐらいには 写ってくれます
写し初めて 結構身近にも 可愛い野鳥がいることがわかり それを探すのが楽しみなんですが  名前をなかなか覚えられません
ブログに載せて いつも 誰かに 教えていただいてます
Commented by radia at 2009-01-16 17:09 x
野鳥、かわいいですね~(*^_^*)
個人的には、私も法隆寺よりこっちが好きかも~笑
300ミリでも、こんなにかわいく撮れるんですね~。きっとセンスね~♪
ちょっと角度がちがうだけで、表情が違いますね。
私も箱庭に、みかん常備しておかなくちゃ。
ヒヨドリはやんちゃですよね。みかんを食べ散らかしていきいます。
それ以来、メジロが近寄れなくなったみたいでf^_^;

またまた可愛い野鳥楽しみにしていま~す。









Commented by 追伸 at 2009-01-16 17:11 x
遅ればせながら、リンクいただいていきま~す。
Commented by kirari8y at 2009-01-16 20:56
radia さん
こんばんは♪
私も 日本史  歴史が苦手でして…鳥さんを写す方が楽しかったです  ^^
センスは ないですよ~
ピンぼけしないように写すのが精一杯です

ヒヨドリ やんちゃですね
昨年 メジロは ローズマリーの花の蜜を吸いに来てましたよ
今年も少しだけですが  ローズマリーの花が咲いてます
その近くに みかんも置いてみようかなあ・・・と 思ってるのですが・・・
訪問してくれたら 写して 載せます
気長に 待っててくださいね~
リンク  ありがとうございます
Commented by keisuke_flash at 2009-01-16 21:46
法隆寺の中って撮影禁止なんですね~^^;
行ってみたいところではあるんですが・・・。
僕の機材では鳥さんを撮るのはかなりしんどいですが、
いつかはチャレンジしてみたいです(≧▽≦)
Commented by kirari8y at 2009-01-16 22:50
keisuke_flashさん
こんばんは
建造物の中の撮影は 禁止でした
建造物の外から 望遠で中を撮ることは 出来るかも・・・なんて  ぼ~~っと 考えてましたが  考えるだけで 試してみませんでした  (-ω-。)
カメラ本体が 高価だとレンズも高価になるから 色々揃えるのは大変でしょうね
でも  keisuke_flashさんの鳥撮影  どういう風に撮られるか 見てみたいです (゚▽゚*)
by kirari8y | 2009-01-14 10:10 | 野鳥 | Comments(17)

のんびり  楽しく  感じたままに


by kirari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31